わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 去り行くE4

<<   作成日時 : 2017/05/17 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

というタイトルに反し

画像
熊谷駅に入線してくるE4系Maxたにがわ

1997年に東北新幹線で営業運転を開始したといいますから
既に20年運用されているE4系新幹線
今では上越新幹線のみで運用されていて
ワタシも通勤で(特に帰りに)よく乗らせていただいています
E4系の特徴はなんといっても二階建であること
市街地で防音壁に視界が遮られる新幹線でも
E4系二階席からですと見晴らしが良くてつい二階席に乗ってしまいます

そのE4系ですが2020年度末までに廃止される事が決定
徐々にE7系へ置き換えを進めていくそうです
E7は最新の車両なので乗り心地も良く静かで快適
でも二階建てという特徴のE4がなくなってしまうのも寂しいかぎり
理由としては二階建てであるが故のバリアフリー化の難しさと
車内販売等の業務の不便さにあるそう
特にバリアフリー化は世の流れとして仕方なさそう
車椅子の人はどうやって乗るんだろうって疑問に思いますもの

去り行くE4系
あと四年程乗せていただき満喫しましょう
そういえば以前ルカさんはMax乗ったことないって言ってたけど
その後どうしたかな?

画像
デザインの特徴であるノーズが切れてしまった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
去り行くE4 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる