わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 土方歳三最期の地?

<<   作成日時 : 2017/05/12 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先の龍馬展の記事でも書いたように

画像

今年から来年にかけては江戸から明治への移り変わりから150年
幕末は様々な方が活躍して維新を迎える原動力になった訳ですが
とりわけ人気があるのはやはり坂本龍馬?
大きな視野で日本の未来を見つめながらも志半ばで暗殺された事も
幕末のヒーローとして人気につながる理由かな?
そんな龍馬と対極に位置しながらも高い人気を誇るのは新撰組
維新の志士を斬ってまわったいわばアンチヒーローですが
元々武士ではないのに最後の侍の姿を見せた事や
滅びの美学的な感じで語られるのが人気の所以か
そんな新撰組で「鬼の副長」と恐れられた土方歳三
幕府軍の一員として戊辰戦争を最後の決戦地・箱館五稜郭まで戦い抜き戦死しました
五稜郭は江戸末期に造られた洋風の城郭で幕府軍最後の砦でした

そんな訳で四月に休日出勤した分の代休をいただいたワタシは
五稜郭を見に行ってきました

・・
・・・
TOP画像でもわかる通りもちろん函館ではないですよ
実は日本には五稜郭が函館の他にもう一つあるのです
長野県佐久市にある龍岡城です
画像


画像


画像


画像
函館に比べるとこじんまりしたお城
当時の面影は堀と石垣くらい
堀がかくかく曲がっていたり石垣の角が鋭かったり
五稜郭の星形っぽさが出ています
ちなみに地図で見ると
画像
こんな感じ
良く見なくてもわかるように城跡は小学校になっています
画像
右手奥に見える和風な建物は当時から残る御台所櫓

そんな訳で本日はわざわざ圏央道〜中央経由の南回りで
小淵沢〜清里・野辺山〜佐久と走ってきたのでした
画像


画像


画像

お昼はいつか行ってみたいと思っていた甲斐大泉ヴィラ・アフガン
画像

ここへ来たらのベーコンエッグカレー
画像
ボリューム満点のベーコンに目玉焼き
辛さと量が三段階くらいから選べるのもいいですね
スパイシーなおいしいカレーでした
お店の裏にオーナーさんの?古い車とともに置ける駐車場があります
画像

もちろん清泉寮にも立ち寄り
画像

清里といえば以前紹介した萌木の村のROCK
なんと昨年夏に全焼してしまったそう
復活に向けて頑張っているそうですが
今日通りかかりにみたら建物はもうできていそう
駐車場がいっぱいで寄れなかったので再開しているかはわかりません
次の機会には寄ってみよう

カメラ:
 Nikon D7200
レンズ:
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですなぁ平日ドライブ
ヴィラアフガンは昔から行ってみたいお店でしたね
ロックともどもカレーで有名ですが
ロックは火事で焼けちゃってたんですね
復活したのかな?
まさかど
2017/05/12 21:33
>まさかどさん
ヴィラアフガン初めて行きました
少し値は張りますがおいしいカレーでした
ロックは建物は出来ていそうでしたけどやっているかは確かめられませんでした
わーるういんど
2017/05/13 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
土方歳三最期の地? わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる