わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ有機ELが花開くか?

<<   作成日時 : 2017/05/10 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かつてソニーが小型のTVで参入した有機EL

ですが採算が合わなかったのか時期尚早だったのか程なく撤退
まだ日本のTVメーカーが元気だった頃のお話ですが
その後韓国勢に押され日本のTVメーカーは元気をなくしました
最後まで自発光式のプラズマを続けていたパナソニックも
プラズマ撤退してから久しいです

ワタシは未だパイオニアのプラズマTVを愛用
途中電源系の修理を行いましたがまだ生き永らえ既に11年目に突入
どうも液晶の映りに馴染めずにいましたが
プラズマがダメになったら液晶しかないと諦めていました

ところが韓国勢のLGが大型TVに有機ELを投入
そして今年国内メーカーも・・・
GW中にアキバヨドバシに寄ったら東芝の有機ELTVを大々的に展示
そして今週になってソニーとパナソニックが相次いで発売を発表
にわかに有機EL業界が盛り上がってきました
同サイズの液晶に比べてもかなり高価ですが
映りが良いと気になりますよねぇ
まだプラズマが使えるのですぐ買い替える訳ではないですが
選択肢が多くなったのはうれしい限り
あと何年かすればもう少し手が出しやすくなるでしょう
動静を見守っていこうと思います

ちなみに国内メーカー製といってもパネル自体はすべてLG製
そういった意味では未だLG独壇場
でも国内メーカーはプラズマ・液晶でパネル自社生産にこだわり過ぎ
凋落の原因にもなったので戦略としては当面は良いのかもね
あぁ、亀山ブランドはどこへ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ有機ELが花開くか? わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる