わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの学校の名前は?

<<   作成日時 : 2017/05/04 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今はGW中で高校生の皆さんも部活や遊びに精を出している事でしょう

ワタシの高校時代はもう遥か昔の事
でも高校時代くらいが一番楽しくて色々覚えていることも多いです
そんな高校
皆さんも自分の出た高校の名前は忘れないと思います
ワタシの出た高校は普通の地元の公立校で○○(市の名前)高等学校という平凡な名前でした
ところが・・・それからん十年
我が母校はなんと二回も名前が変わっているのです
公立高校なのに珍しい?
地元に複数あった学校を統合しつつだったので変わったことを明確に表すためかな?
今は市の名前もつかない江戸時代の藩校の名前を使った校名になっています

そんな風に高校の名前も色々見てみると面白いものがあります
芸能コースがあるので良く聞く明大中野八王子高校なんて
中野にあるのか八王子にあるのか一瞬迷うような名前です
先日龍馬展へ行った時に通った浅草橋交差点
そこにも場所に似つかわしくない名前の学校が・・・
画像
交差点の手前、神田川の畔に聳える校舎
これは日本橋女学館高等学校
浅草橋なのに日本橋なのは如何に?
と思ったのも束の間・・・あの辺りってもう日本橋馬喰町なんですね
日本橋って聞くとやはりあの日本橋を思い出してしまうので
なんか場所がずいぶん違うなぁと勘違いをしたのでした
この日本橋女学館
最近女子フィギュアで活躍する樋口新葉さんの在籍する学校ですね

ところで○○女子高でもなく○○女子学園でもなく
はたまた○○女子学院でもない「女学館」というこの名前
都内ではわずか二校しかありません
ここ「日本橋女学館」の他は渋谷の「東京女学館」です
東京女学館は深谷の偉人・渋沢栄一も設立に関わった由緒正しい伝統校
夏も冬も(冬は若干クリーム色っぽい)デザインは非常にオーソドックスな
白のセーラー服に青のシルクのリボンという制服が素敵な学校
一説にはその制服の色から「渋谷の白鳥」と称されるとか
そして白鳥に対して「渋谷のカラス」と呼ばれるかわいそうな学校もあるとかないとか・・・
なにはともあれ「女学館」って他にないちょっと個性的な響きですね
ちなみに日本橋は「バシカン」、東京は「ヤカタ」とかつては呼んだそう
今はどうなんでしょう?

更に珍しい都内で一校しかないという名前の高校もあります
それは旗の台にある「香蘭女学校」
「女学校」と名前のつく高校はここ一校だとか
数あるキリスト教系でもちょっと珍しい?聖公会系の学校です
かつては高校としては特色のある制服でしたが
その雰囲気が一部のマニアの気を引いたのか、<>状態が魅力だったのか
カルト的な人気を誇っていたのですが
今ではモデルチェンジして旧制服は見られなくなったそうです

何十年も前に渋谷〜六本木辺りをカメラ片手にぶらついた時に撮った一枚は
画像
「東京女学館前」
今では向かい側にある日赤ともどもすっかり様変わりしている模様
ストリートビューは便利ですね
ちなみにその日最後の訪問地は迎賓館
画像
その日の迎賓館前はこの人だかり
時は1986年5月10日
英国皇太子チャールズとその妃ダイアナが来日して東京入りした日だったのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ま〜たマニーな話題を
それは置いとくとして
チャールズ皇太子とダイアナ妃が来日した話は懐かしいですね
この10年後に二人は離婚、そしてさらに翌年には衝撃的なあの事故
もう20年も経つんですなぁ
まさかど
2017/05/04 23:04
>まさかどさん
ダイアナ元妃の事故は衝撃のニュースでしたね
だいぶ経ちますなぁ
わーるういんど
2017/05/05 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの学校の名前は? わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる