わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 光になって

<<   作成日時 : 2017/04/22 22:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年10月に

スマホの機種変とともに切り替えた自宅のネット環境
ADSLだったものをドコモひかり+BIGLOBEへ
ADSLでも速さに不満はなかったため
光回線になっても速さはそれ程気にせず半年程使ってきました

ところが最近重めの動画が途中で止まるように
USENの回線速度測定サイトを見つけたので測定してみると・・・
画像
ありゃりゃ?
1Mbps台?
何故に?
以前のADSLより悪いんじゃないか?

夜になるとこんな感じでエライ遅さになります
昼間ですと・・・
画像
だいたいこんな感じで10Mbpsくらい
劇的に速い訳ではありませんが遅くもありません
なんでこんななんだろう?と色々調べています
昼と夜で速度が違うのはプロバイダが悪いんじゃないか?という意見も
要は接続する人が多くなると負荷が高くて処理しきれない、って事
それは困りますねぇ
切り分けるために回線そのものの速度を測るフレッツさんのサイトも使ってみました
夜は・・・
画像

昼は・・・
画像
どちらも変わらず10Mbps近く出ています
という事は昼はプロバイダ経由でほぼ出せる回線速度にはなっている・・・
ということはやっぱりプロバイダかな?
設備増強を待つしかないか

ん?
でもそもそもなんで回線そのものの速度が10Mbpsくらい?
ドコモひかりの契約は理論上100Mbpsじゃないか?
10Mbpsってちょっと悪すぎ
古いケーブル使ってるからかとルータ付属のCAT5eのケーブルに換えても変わらず
なんでだろう・・・?
ん?
ルータのLANポートのランプの点き方がおかしい・・・
で更に調べてみると
画像
PCのLAN、10Mbpsになってる
その後色々調べドライバ新しくしてみたり設定を変えてみたりしましたが
最終的には10Mbpsのまま
昔のLANボードだと物理的なスイッチがあって切り替えできたけど
今のヤツにそんなものある訳ないしどーなってるの?
同じポートに古いXPパソコン繋ぐとちゃんと100Mbps認識したので
ルータ側の問題じゃないんだよなぁ
誰かわかる人いませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
光になって わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる