わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 八番目?

<<   作成日時 : 2017/01/28 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は久しぶりに暖かめの休日

こんな日はFLHでのお出かけにぴったりという事で
昨年トラブルで断念していた都内最後のディーラーへ
スタンプをいただきに出掛けました

訪ねたのはR4号沿い竹ノ塚近くの
H-Dグッドウッド/足立店
画像
つつがなくスタンプをいただき出発しようとしたところで
ふと思い出した事があり再び店内へ
そういえばアレをまだ見ていなかった事に思い至ったのです
アレとは↓
画像
今年のモデルから投入となった18年振りの完全新設計エンジン
Milwaukee-Eight(ミルウォーキーエイト)です
見た目はあまりTCと変わっていないように見えますがヘッド周りがかなり大型化
それもそのはず今度のエンジンは4バルブ化されているのですね
TCはその名の通りツインカムでしたが1カムに戻されてそちらはある意味退化しています
排気量は107ciとCVO用の114ciを用意
ツインクールドも従来通りあるみたいですね
見た目は変わっていないように見えますが
ヘッドも大型化と書いたようにシリンダー含め全体的に太った感じ
エボ以来貫通スタッドボルトの頭が見えていましたがそれもなし
もうヘッドを開けたりといった重整備は必要がなくなってきたのでしょうね

ハーレーのエンジンといえばヘッドの形状から愛称がついてましたが
エボのブロックヘッドから(少なくとも日本では)一般的には使わなくなりました
ちなみに前モデルのTCにもついていて”ファットヘッド”と呼ばれていました
しかしミルウォーキーエイトを見るとこちらの方がその呼称に相応しいですね

ワタシは物心ついた時に憧れたショベルに行きついたので
今後乗り換えることは考えておりませんが
どんな乗り味になっているかは多少は気になりますね

ところでなんでミルウォーキーエイト?
参考にした記事ではハーレーのVツイン九代目になってますが・・・
あまり古いものはワタシも良くわからないですが
フラットヘッド以前は大きく違わないので一まとめ?
そうすると八番目なのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一応前後合わせて8バルブってところからきてるみたいですよ
ツインクールド以外のエンジンもバルブ周りにオイルラインを引いていて半油冷状態らしいですね
エンジンがむき出しになるダイナ系やソフテイル系だと少しゴテゴテしてるように見えちゃうかな?
まさかど
2017/01/28 23:37
>まさかどさん
なるほど、そっちですか
エンジンの世代を名前に持ってきたのかと・・・
ダイナやソフテイルにも将来は載るんでしょうね
わーるういんど
2017/01/29 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
八番目? わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる