わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!30周年

<<   作成日時 : 2016/05/27 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日5/27は

ちょうど30年前の1986年5月27日に
かの有名国産RPGドラゴンクエストの第一作「ドラゴンクエスト」が発売された日
本日でちょうど30年が経ちました
当時ワタシもしらなかったゲームジャンル・ロールプレイングゲーム
海外ではウィザードリィとかあったようですがそれはダンジョン型
どちらかといえばウルティマ型だったのかな?
元々はテーブルトークで始まった参加者各々に役割を振って
その役割を演じながらゲームマスターの指示に従い進めるゲーム
それがコンピュータに取り入れられたもの
まだまだ敷居の高そうなゲームを一気に初心者向けにした・・・ものだったそう
主人公がカニ歩きしていたりしたのもご愛嬌
でもワタシ自身はそれは知らない
巷で話題になってきたのはIIIの頃から
ワタシの職場でも何人かがプレイしていて
「ピラミッド入りました?」とか話していてワタシは???
そして何かのきっかけでファミコン購入してソフト借りてIIとIIIをプレイしたのでした
そんな訳でワタシの本当のドラクエデビューは1990/2/11のIVから
わざわざ都内まで買い出しに行ったのを思い出します
それ以来ナンバリングタイトルは欠かさずプレイ
IVは各々主人公が違う章建てになっていて最後の章で集まってくるとこや
ピサロの悲哀が描かれているところなんかよかった
Vは三人パーティで結構戦闘バランスがきつかったですが
家族三代にわたるドラマチックな物語が良かったり
いきなり登場するブオーンに驚かされたり
VIは発売日が午後からの出勤日でそれでも待ちきれなく
お店まで取りに行ってから祭りの冠を取ってくるとこまでプレイして出掛けたり
VIIは・・・ん?あまり想い出がないなぁ
最後の石版の秘密が良くわからなかったなぁ
それに今までのドラクエと違って宗教色を強く感じたなぁ
VIIIは「見渡す限りの世界がある」というキャッチが良く待ちきれなくて
会社のPCの壁紙もドラクエにして待ってましたね
IXは仕事が忙しい時で中々プレイできませんでしたが
一年がかりでクリアした想い出があります
でもDSはナンバリングタイトルにはちょっと向かないかな?
Xは現在も進行中の初のMMORPG
ワタシも忙しい中で暇を見つけてはたまにプレイしてますが
未だにネルゲルまで辿り着いてませんからねぇ
Ver3まで進んでいるのに

そんな訳で30周年のうちにXIが出る予定のドラクエ
PS4買ってでもまたプレイしたいな
画像
あれ?IVのPSリメイク版が入ってなかった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
30年前独身寮に入ってる時に隣の部屋のやつがやってたのがたぶんドラクエ
ワタシも飛び飛びでプレイしてますが、VIIは絵柄が好きになれませんでした
VIやVIIは結局やらずじまいでしたね
まさかど
2016/05/27 21:53
>まさかどさん
VIIのキャラはちょっとクセがありましたね
おまけにPSになってフィールドやダンジョンが見づらい
石版が宙に浮いているように見えて取れない事も・・・
VIはVに続いてそれなりにドラマチックな展開
ラスボス四天王がなかなかに印象深く
最初ラスボスと思い何度も闘うムドー
登場が派手なジャミラス
後の作品に武器として名を残すグラコス
ん?後一人は?
でもVのゲマ程の強烈な印象はないですけど
わーるういんど
2016/05/27 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!30周年 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる