わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 海辺の街で写真展

<<   作成日時 : 2015/09/28 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は8月に休日出勤した分の最後の代休

昨日と違い天気も良さそうだったのでバイクでお出掛け
行って来たのは↓
画像
小澤忠恭氏の写真展「私版大磯百景・2015」

R1にある
画像
「鴫立沢」というなんとも風流な名前の交差点を曲がりすぐ左にある

画像
「ギャラリーさざれ石&カフェあおばと」にて開催中
こちらもなんとなく風流な名前
さざれ石って君が代に出てくるからかな?
R1「鴫立沢」の一つ手前の交差点が「さざれ石」

建物の脇には古くからある井戸
画像
さてこのギャラリーは具体的にどこにあるかと言いますと
神奈川県の大磯です
ギャラリー外観の画像でバイクの向いている方に進むと大磯駅
この駅がちょっと高台にあり海を望めたりしてまた良い風情

そんな大磯を数年前に訪れた小澤忠恭氏
「ここに住みたい」と思い立ってすぐに引っ越してきたとの事
以来撮られた日常的なシーンから自然の神秘的なシーンまで
ハーネミューレ社の厚手バライタ紙に自身がプリントした作品を展示
ワタシは直接お話しはしてきませんでしたが
「この紙でプリントをすると見る時間によって色が変わるのが良い
 実際の撮影時間くらいに観ると本当の色が出る」
と説明されていました
ちなみにプリントは直筆サイン入りで購入することができます
ギャラリーのFacebookで公開されています

せっかく大磯まで行ったのでぜひ立ち寄りたいところがありました
画像
説明するまでもなく有名なスポット
江ノ電鎌倉高校前駅すぐそばの踏切
今は別の意味で有名になり過ぎ沢山の外国人(台湾?)が訪れ
まともに写真は撮れなさそうですね
画像

後は横浜方面に出てHDディーラーを何軒か回って帰ってきました
天気も良く楽しいツーリングでした・・・
が環八でちょっとオーバーヒート気味になり焦りました

おまけ
小澤忠恭氏というとポートレートのイメージが強いワタシ
当時は名前の読み方も「チュウキョウ」ではなく「タダヤス」でした
氏の作品を未だに一冊持っています
画像
ワタシが社会人になった頃、絶大な人気を誇った菊池桃子さんの写真集です
momocoという雑誌があって多数のアイドルを輩出しました
酒井法子さんとか西村知美さんとか・・・
もう一つ、今でもミスマガジンをやってる講談社
デラックスマガジン(デラマガ)という質のいい雑誌があり
こちらは斉藤由貴さんや南野陽子さん
カメラマンは野村誠一さんでしたね
今でも実家に何冊かあるかも・・・

おまけ その2
昨日は仲秋の名月でしたが本日はスーパームーンとか
画像
雲の様子がわかるよう若干明るめにしてみました

カメラ:
 Nikon D7200
レンズ:
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ
いいですなあバイクで湘南ですか
気持ちいい日でよかったですなぁ
ワタシもいつか走りに行きたいです
まさかど
2015/09/28 21:25
>まさかどさん
陽気の良い日で快適でした
ただ海沿いのR134ってこんな季節の平日でもあんなに混んでるんですね
もうちょっとすいすい動けばより快適なんですけど
わーるういんど
2015/09/29 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
海辺の街で写真展 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる