わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宵はBlueMoon

<<   作成日時 : 2015/07/31 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日はブルームーンと呼ばれる現象とか

月に二回満月がある事をブルームーンと言うらしく
なぜそう言うかは諸説あるらしい
火山の噴火などの影響による大気中の塵が原因で
月が青く見える現象(BlueMoon)が稀にあるとされ
月二回の満月も稀である事から同じ呼び方をしているetc・・・

月二回の満月は三年に一度くらいの発生確率らしく
次は2018年1月とのこと
せっかくなのでパチリと撮ってみました
でも月食などと違って特に普段の月と変わりませんね
画像
ですのでWBいじって少し青くしてみました

7月ももう終わり
明日からは8月
花火大会でも見に行って夏を満喫しますか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
文字通りブルームーンですね
何年か前にスカイツリーを撮りに行った時がそうでした

>花火大会でも見に行って夏を満喫
いいなぁ
お盆まで帰れないので地元の花火は見られません
こっちでどこかないかな?
まさかど
2015/07/31 23:25
>まさかどさん
日常の忙しさにかまけてなかなか天体ショーも見る機会がないのでいいタイミングでした
花火は日曜日地元の大会です
家からゆっくり眺めます
わーるういんど
2015/07/31 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今宵はBlueMoon わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる