わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS CP+2015

<<   作成日時 : 2015/02/16 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日には横浜までお出掛け

画像
昨年は大雪のため断念したCP+
二年振りに行ってきましたのでちょこっとレポート

まずはNikon
画像
CP+前にはあまり大きな発表をしないのが通例とはいえ
カメラ事業の不振もニュースになってますし今後の展開が心配

そんな中で目を引いたのがD810A
画像
天体撮影専用モデルという超マニア向けの逸品
かつてキヤノンが何機種か展開していましたが
ニコンがこんな機種を発売するのは珍しいかも?
ニコンは天体に不向きという都市伝説のような評判を
吹き飛ばしてもらいたいものです
ニコンのおねーさん
画像

さてニコンといえばワタシのお便利ズーム
TDLの記事で故障の事をお伝えしました
直すかどうか悩んでいます
そしてワタシのD7000
昨年9月にローパス清掃に出してまだ半年も経たず撮影枚数も500枚くらい
なのにTOP画像のようにもう汚れが
お便利キットはそろそろ買い替えか?との思いも・・・
そうなると候補にしたくなるのがミラーレス
でもニコワンは先行きが不安なんだよなぁ

お次はCanon
今回の目玉はもちろん
画像
5Ds/5DsR
三年程前にニコンがD800で踏み込んだ35mmフルでの超高画素機
キヤノンも満を持して投入
それもD810を遥かに超える50MP
ブース内に展示してあった
画像
神戸の夜景の描写は圧巻
でも一体どんな人が買うカメラなんだろう
それに派生とはいえ名前が5Dsとは・・・
モデルチェンジしたら5D2s?5Ds2?
なんかこんがらがってきそう

キヤノンのおねーさんはラインナップ展示(+外人さん)とともに
画像
ところで上で書いたミラーレス
DX機のサブならニコワンという思いでしたが入れ替えだと悩みます
なんだかんだでフォーマットは大きい方が・・・
そこでおねーさんが手にしているM3
なかなか本格的な造りっぽく外付けファインダーもあり
うーん、もしかしたらいいかも

同じくAPS-Cのミラーレスを展開するのがFUJI FILM
画像
X-T1などかなり良さそうで評判も上々
でもワタシは高倍率ズームが必須なのでそういった面ではキヤノン有利かも
ちなみにブースの写真はちょっと構図が中途半端
右に見えるイベントスペースで開催中の
フリーアナ平井理央さんトークショーを入れてみたのでした
ワタシもしっかりとお話を聞いてきました・・・と言うかそれも今回の目的ですな

ミラーレスを色々悩み始めると避けて通れないのがSONY
既に35mmフル機を多数投入済み
画像
ソニーブースでは中井精也先生のトークショーを2回も聴いてきました
鉄道ジオラマ「ゆる鉄有葉線」ではA7IIで試写もしてきました
画像
画像はD7000でのものですが
EVFもだいぶ見易くなり連写時のパラパラもずっと改善されてきているよう
でもお気軽ミラーレスにフルはもったいないかなぁ

そうそうフルで忘れてはいけないのがPENTAX
画像
ついに開発が発表になった35mmフル機
今まで「もうフル機なんて不要だ!」と声高に叫んでいた熱狂的ペンタファンの皆様の反応は?
デザインはちょっと無骨ですがフルにしては小さいです
縦横比が真四角に近く6X7を小さくした感じ?
どんなセンサーが載るのかもまだ不明ですが
今年中には何かアナウンスがあるでしょう

ミラーレス物色していても申し訳ないながらも食指が動かないm4/3
画像
E-M1とかいいカメラなのでしょうけど・・・
パナソニックの「4K PHOTO」なんてワタシの趣向とはまったく違う方へ行ってますし・・・
オリンパスのおねーさん
画像

ここからはおねーさんのみ
まずシグマ
画像
ワタシの中ではシグマの顔のような気さえしている相川紗苗さん

シグマときたらこちらも・・・なタムロン
画像
16-300は純正より2mm広角が広いので魅力的

プリンタはキヤノン使いのワタシも気になるエプソン
画像
良く見たら「フラッシュ撮影禁止」の看板がご迷惑をおかけしました

画像を扱うPC系のハード屋さんを2つ
まずはHDDのウェスタンデジタル
画像

そしてPCそのもののmouse computer
画像

そして最後は(たぶん)ワコムのトコにいらっしゃったお久しぶりの夏弥さん
画像
またZERO-POINTさんに行かせていただきます

今回は御苗場も一通り見られたし楽しく見物できました

今年のカメラライフ
ニコンのDX機で噂のD7200が出るのか?
軽量APS-C機を求めて多マウント化に踏み出してしまうのか?
色々悩みそうですな
画像
とっぷりと陽の暮れた横浜からお伝えしました

カメラ:
 Nikon D7000
レンズ:
 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II(借り物)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フジなりソニーなりミラーレスに行くのも考えなくはないのですが・・・
やはり多マウントだとレンズを揃えなくちゃいけないのが不便ですな
フジなんか単焦点にいいのが揃ってるからなおさらです
やっぱりD7200?
まさかど
2015/02/16 21:29
CP+(※御苗場)
何人か知り合いのカメラマンさん居てFBで招待までされてたので行きたかったんだけど休出で>_<
新製品に関しては…ん〜、やっぱり、何か、どれも凄すぎて、興味無くは無いけど現実味と言うかリアルじゃない感じで…ただ、うちの1Dsも先日調べたらレリーズ30万越え何れ何かとは思ってはいるのですが(^◇^;)
カズイ
2015/02/17 08:41
>まさかどさん
お便利用途ならばお便利ズーム一本でいいのですが
はまっていくとまずいですね
特にFUJIではその傾向が・・・
やはりD7200待ちかな?
わーるういんど
2015/02/17 20:18
>カズイさん
残念でした
1Dsも30万ショットではこの先不安ですねぇ
A7IIなんてどうです?(わざと行ってみる
わーるういんど
2015/02/17 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
CP+2015 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる