わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと温泉ドライブ

<<   作成日時 : 2014/07/12 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩は飲み会があり

本日は家でまったり過ごそうと思っていたものの
あまりにも天気が良いのでちょこっとお出掛け
お昼を食べながらお出掛けしたまには温泉がいいかと目指したのは
かつて民主党が政権獲った時に建設中止で話題になった群馬県は八ッ場ダム
その完成とともに湖底に沈む川原湯温泉にあった共同浴場が
場所を移して新しくオープンしたので行ってみたのでした
その名も「王湯」
画像
日帰り温泉施設ではなくあくまで共同浴場
なので館内はこじんまりとした男女別の内湯・露天
それに休憩所があるだけ
でも露天からの見晴らしもよく吹く風も気持ちよくのんびり湯に浸かってきました

八ッ場ダムは建設はそのまま継続中
R145は既にかなりの部分が付替道路に変わっていて
「道の駅八ッ場ふるさと館」も出来ています
かつてニュースで良く見た↓コレが
画像
既に開通して渡れるようになっており
画像
道の駅から歩いて見物に行く人が多数

橋の上からの眺め
画像
吾妻川とJR吾妻線
その間にはR145旧道
そして建設中止が話題の頃は大混雑だったダム広報センター「やんば館」
今は道の駅にお役目を移し閉館しています

折しも特急「草津」が通過中
画像
先頃スーパーひたちと同じ651系になって運行中
この吾妻線も今年10月には新しい線路に切り替わるとか

温泉に立ち寄った後はR145をわざわざ逆に行きR146へスイッチ
北軽経由で軽井沢へ出て碓氷旧道を下り帰路につきます
途中「白糸の滝」へ立ち寄り
画像


画像

碓氷旧道では巨大な建造物に出会います
画像
ご存知旧信越本線の碓氷第三橋梁「めがね橋」
明治時代に造られた橋梁は他の施設とともに「碓氷峠鉄道施設」として保存されています
画像

橋の上には階段で登れますし横川から「峠の湯」を経由してずーっと歩いてくることもできます
画像


画像
ところでその「峠の湯」
なんどか来た事もあり本日の候補の一つでもあったのですが・・・
めがね橋のところの看板で知りました
なんと火事で休館中とのこと
うーん、残念ですな

カメラ:Nikon P7100

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと温泉ドライブ わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる