わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴻巣の日本一

<<   作成日時 : 2014/03/23 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ずいぶんと春めいてきました

お彼岸の中日も過ぎた本日もぽかぽか陽気
仕事に追われ雪に閉ざされなかなか乗れていなかったバイクに
ちょこっと乗ってきました
特にどこかへ行ったという訳ではなく
近場?を一回りして150km位のプチツーでした
せっかくなので久し振りに地元スポットご紹介シリーズ
スポットなのかも疑わしいですが本日のお写真は
画像
鴻巣から東松山へ向かう県道27号にある御成橋
この辺りは川幅(両岸堤防間)が2537mと日本一のところ
堤防間なので川が幅広な訳でもなく橋が長い訳でもないですが
遥か彼方まで続く河川敷?には畑が連なり
中には集落まであります
ちょうど限定解除を目指してKMに通っていた頃
季節外れの台風が訪れこの河川敷が全て水没しているのを見た時は
かなりビックリしましたね
この川幅日本一にあやかって鴻巣には川幅うどんなる食べ物もあります
ワタシはまだ食したことはないですが・・・

また鴻巣はひな人形の産地としても有名
ビックリひな祭りでは7mの高さのピラミッド雛壇が出現
こちらも日本一らしいです
残念ながらワタシは見た事がありません

高校生の頃
都内へ映画を見に行く際に電車に乗る拠点だった鴻巣駅
今では再開発が進み往時の姿はなくなってしまいましたが
たまに旧中山道を走ると懐かしさがこみ上げます
のんびり訪れてみるのもいいかも・・・ね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねぇバイク
ワタシもしばらく乗れてない
今日は個撮にしちゃいましたしね
来週も天気がパッとしなさそうだし
4月になったら乗れるかな?
まさかど
2014/03/23 23:32
>まさかどさん
花粉症の人にはつらいですが
バイクにはいい時期になってきました
ガンガン乗りましょう
わーるういんど
2014/03/24 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
鴻巣の日本一 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる