わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥武蔵の峠巡り?

<<   作成日時 : 2013/08/04 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はまずまずのお天気との予報

少し涼しめの時間から近場ツーに出掛けました
行って来たのは奥武蔵グリーンライン巡り
奥武蔵グリーンラインは奥武蔵1号・2号を中心とする20もの林道の愛称とか

和紙で有名な小川町を抜け東秩父方面へ
坂本で寄居との道を分けるといよいよ山道へ
ちょっと進むとグリーンラインの起点と言ってもいい定峰峠
桜でも有名ですが県内では走り屋出没スポットとしても名が知られてる・・・かな?
画像
茶屋はうらぶれた感じですがバイク用の駐車スペースあり

そのまま進み白石峠を越えると次は大野峠
画像
秩父方面へ下る道を分けます
天気そこそこかと思っていたのにだいぶガスってきてます

尾根筋の道を進むと刈場坂峠
画像
りんどう茶屋が閉店して既に久しい?
ここは見晴らしも良いはずですが今日は真っ白
ここから道を逸れるとR299や正丸峠へ行けます

更に飯盛峠などのいくつかの峠と高山不動を通り過ぎると顔振峠
義経・弁慶主従があまりの絶景に振り返りつつ登ったとか
画像
そのころと絶景は変わっている?
別の説では弁慶があまりのキツさに顔を振り振り登ったというのも・・・

更に進むと途中にある天文岩
画像

そして最後は鎌北湖に辿り着きます
画像

地図で見ると
画像
基本的には一車線あるかないかの細い個所が多く対向車には気を使います
以前何度か走った時には車やバイクにはあまり出会いませんでしたが
最近は自転車がかなり多いです
車線一杯にコーナー抜けてきたりするので飛ばさずゆっくりが基本ですね


さて夜を迎える武川地区
画像

訪れる車の台数が増えています
本日は恒例の深谷花火大会でした
ワタシは例によって家でビール呑みながら見物
画像
二時間の花火をのんびり楽しみました
来週土曜日はお隣熊谷の花火です

カメラ:Nikon P7100(バイク)
    Nikon D700(花火)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥武蔵の峠巡り? わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる