わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧き良き昭和の風情

<<   作成日時 : 2012/10/28 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日はそぼ降る雨の中

都内までお出掛け
出掛けてきたのは
画像
麒麟が守る橋、日本橋です

かつて五街道の始点だった橋
画像


画像


画像
今では首都高が覆いかぶさっています
日本橋の上に空を取り戻そうという活動はどうなっているのでしょうね

周辺には重厚な造りの建物が多く
画像
ワタシが訪れたのもそんな建物の一つ「日本橋高島屋」です
正面から入るとB1と繋がる大階段がある重厚な造りの店内
エレベーターも普通ではない雰囲気で今でもエレベーターガールの方がいらっしゃいます
そんな高島屋で訪れたのが
画像
「山本高樹 昭和幻風景 ジオラマ展」です
NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」のオープニングで使われたという氏のジオラマ
ワタシはドラマは見たかったけど見ていなかったのでまったく知りませんでした
最近の都内通いでたまたま広告を見かけ
もともとジオラマとかが好きな性分が疼き見に行ってみたのでした
ワタシが知っている昭和のよりは前の時代ですが
かつて日本にも存在した風景が氏の想いも含めて見事に再現されています
最近は映画などで昭和へのノスタルジーが掻き立てられる機会も多く
沢山の人が見に来ていました
昭和なのに浅草十二階(凌雲閣)が出てきたりするのもご愛嬌
撮影で訪れた「墨東の色町」など興味深く
かつての性風俗がちゃんと再現されているのも面白いですね
もう会期終了間近(10/30まで)ですがご興味のある方はゼヒ!

ところで日本橋を訪れる前にもう一カ所行って来た場所があります
そこは
画像
森鴎外に所縁のある街?
何用でこんなところへ行ったかは権利関係があるのでご紹介できるかは不明です

カメラ:
 Nikon D700
レンズ:
 NIKKOR-S.C Auto 55mm F1.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジオラマいいですよね
先日NHKの番組で紹介されていて行ってみたかったんですが機会がありませんでした
青梅に昭和幻燈館というのがあって、そこで展示されてるらしいですね
ところで森鴎外はなに?
まさかど
2012/10/28 21:23
>まさかどさん
ジオラマ良かったですよぉ
人も多かったですが・・・
森鴎外は訪れた街にたまたま出ていたもの
文京区(本郷の方?)は鴎外が晩年まで住んだところらしくその関係ではないでしょうか?
加藤と闘った頃には住んでいたのでしょう
調べてみたら震災の前に亡くなっているのですね
わーるういんど
2012/10/28 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧き良き昭和の風情 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる