わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと荒川線散歩

<<   作成日時 : 2012/07/01 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は都内へ出たついでに都電荒川線に乗ってみました

荒川線はかつて都心部に張り巡らされた都電路面電車の唯一の生き残り
荒川区の三ノ輪橋停留所から新宿区の早稲田停留所まで
12.2km、30の停留所を50分程かけてゴトゴトとのんびり走ります

で、一番端っこの早稲田から乗車しますが・・・
この停留所
つい先日車で走った新目白通りの真ん中に忽然と現れます
画像
なぜこんなところが始点なのでしょうねぇ

逆側から見ます
画像
ホームの間には一本分しかスペースがないので
やってきた車両が出ていく車両を待っている光景がたまに見られます

先日車で走っていたのは夜だったので知らないうちにすぐ脇に都電
そしてまた知らないうちに姿を消しました
距離にして数百mしかない区間を走り明治通りに交差するとともに北へ曲がってしまいます
画像


ここはバックにサンシャイン60が望めるいいポイント
画像

ゴトゴトと揺られて
画像
途中下車したのは鬼子母神前
ちょっとお参り
画像


画像

すぐ近くの千登世橋もなかなかいい撮影ポイント
画像

線路はゆるやかなS字
画像

駅から千登世橋方向
画像
S字を描きながら下って行きますね

思いのほかアップダウンが激しい荒川線
画像
今回はたまたま乗車区間に入らなかった飛鳥山の急勾配は乗ってみなければなりませんな

向原から大塚駅前までは沿線にバラが咲きます
画像
シーズンはもう終わりでしたが

そしてクランク状に大塚駅前ロータリーを通過していきます
画像

大塚駅山手線ホームから望む荒川線
画像
クランク状に進む様が見えづらいのは残念
湘南新宿ラインの列車からならもうちょっと良く見えるのですけど

一気に飛んで王子駅前
画像
面白い角度から歩行者を待つ車両を眺めることが出来ます

R122に架かる飛鳥山歩道橋から
画像
急勾配の下りへ進入していく荒川線

飛鳥山から続くストレート
画像

そしてワタシも飛鳥山から再度乗り込み
画像
目指したのは庚申塚

最後は庚申塚の三ノ輪橋方面ホームにある有名な甘味処「いっぷく亭」
画像
ここではおはぎと焼きそばのセットが食べたかったのですが
お昼が遅かったのでかき氷とのセットにしてしまいました

今回は荒川線の半分だけ
またいつか残りも乗ってみたいですな

さて、今回の都内へのお出掛け
本来の目的は↓
画像
ニコン使いのワタシがPENTAXへお邪魔
ここで小林幹幸氏の写真展「スクールガールジャパン」が開催されていたのでした
フォトテクニックデジタル誌にも連載されていたこのシリーズ
制服姿の少女の持つその純粋な雰囲気・魅力が大好きなのです
ワタシが行った日はご本人とモデルになった仙台のアイドルグループ・テクプリとのギャラリートーク開催
結構な人数が集まっていましたが半分くらいはアイドルファン?
でも楽しい話も聴けてよかったです
写真も素敵なのでご興味のある方はゼヒ!
7/9まで開催されております

カメラ:
 Nikon D700
レンズ:
 Nikon DC 135mm F2D
 NIKKOR-S.C Auto 55mm F1.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かき氷いいですねぇ
世田谷線や江ノ電もいいですが、荒川線にも乗ってみたいですな
まさかど
2012/07/01 22:21
>まさかどさん
かき氷もいいのですが
やはり焼きそばセットも食べたかった
ワタシも機会を見つけて江ノ電は行ってみたいです
わーるういんど
2012/07/01 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと荒川線散歩 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる