わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 行って来ましたCP+2012

<<   作成日時 : 2012/02/12 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の雪とはうって変わり

風は強いもののいい天気に恵まれた本日
遙々横浜はみなとみらい地区まで出掛けてきました
画像

カメラ好きの方はもうおわかり
画像
2/9〜2/11、パシフィコ横浜でカメラの総合展示会CP+2012が開催されていたのでした
今年のCP+は直前になって各メーカーから新機種がどどーんと発表されかなり盛況な模様です
先に出掛けてきたまさかどさん情報では触るのにも90分待ちとか
ですのでワタシは原則ニコンのD4・D800狙いで行きます

11時前に会場入り
反時計回りで会場を見ていきます

入ってすぐ右手はSONY
画像
昨年のタイ大洪水の被害を一番受けたのはSONY?
NEX-7が発売になったものの今年はあまりパッとせず

お隣はPENTAX/RICOH
画像
直前発表のAPS-Cミラーレス機K-01が注目
タッチ&トライコーナーもまずまず盛況
画像は入口に展示してあったもの
前面が透過液晶で次々に説明が変わっていく凝ったもの

次はSIGMA
SD1の廉価(?)版が出ていましたが操作できるものはなさそう
画像
それに実質はSD1ですしね
コンデジの新DP1/DP2がかなり注目を集めていました

レンズ専業のTAMRON
こちらの注目はまだ参考出品の↓
画像
大口径標準ズーム24-70F2.8おまけにVC付き
魚住さんが「あっちの方のメーカーも純正でありますけどIS・VRはついてない」と指摘
TAMRONすごく良いと推していました

反対側に回るとCASIO・Panasonicと続きますがあまり興味ないのでスルー
そしてNikon
こちらはプロ機D4と36.3MPのFX機D800が大注目
シューティングステージは60分待ち・・・でしたが
ワタシがいるうちに30分待ちに変わったので並びました
でも順番が近づいてくるとD4の方がすぐ入れそうなので目標変更
やはり皆さん身近なD800の方が興味あるのですね

D4
画像
プロ機らしいガッシリした作りと精度の高そうな動作
シャッターを軽快に切るとD3に較べ音とショックがが小さくなっている感じ?
ファインダーは格子線表示に対応したので心配しましたがクリアで見易いまま
縦位置マルチセレクターが装備されたおかげで操作性もあがりました
うーん、いいですなぁ

その後会場をぐるっと回って戻ると比較的空いていたのでまた並びました
今度はD800
画像
こちらは流石に36.3MPの実力は液晶モニターではわかりません
ですがD700に較べシャッターのフィーリングも良く画素数を感じさせずに軽快に撮影できます
連写はHiにしても遅いですがワタシには充分
この画素数がいるのかという議論はあるかと思いますが
中井氏ではないですが一度使うともしかしたらはまるかも?

その鉄道写真家・中井精也氏の講演
画像
こうしてみると既に氏のブログで見ていた写真はD4/D800で撮られていたのですな
氏の講演は大人気でD800体験中に既に一杯になっていて「DREAM TRAIN」は見られず

続いてはCanon
昨秋発表されていた1DX
画像
比較的すぐに触れそうでしたが今回はパス

他にEFレンズ群とともにCINEMA EOS SYSTEMを展示
画像


ここで再び反対側に戻りFUJI
ここではAPS-CミラーレスのX-Pro1がやはり注目
画像
ちょっと昔風な外観で本格派を目指すのはわかりますがどうなんでしょうね
でも今年もミラーレスはまだまだ伸びそうです

そして最後はOLYMPUS
こちらのミラーレスはさらにイっちゃってます
なにしろ↓コレです
画像
ワタシにしてみたらホントにこれ出すの?って感じです
レトロ風にするにも程があるというかなんというか
マニアしか買わないんじゃないかと思っちゃいます
オリはどこへ行こうとしているのでしょう
M4/3でこれ出た以上4/3はいよいよ終了?

これで一周りしました
そしてこの中で一番の注目を集めていた(?)ブースはTAMRON
お馴染み魚住氏と石井寛子嬢によるポートレイトセミナーは今回無し
石井嬢はご自分のコーナーで独立
そして魚住氏はフォトテクデジタル誌でお馴染みの企画
クロダミサトさんとのポートレイト対決です
画像
この対決は3月号に掲載予定
そのモデルとなった方が今回のゲスト
上の写真のステージ真ん中の方
画像
昨年大ブレイクしてグラビア界を席巻した吉木りささんです
この方目当てで参加されていた人も多かったみたい
ワタシは全く知りませんでしたが

そんなこんなで結局閉会時間まで粘り
画像
充分楽しんで帰ってきました
それにしても今回は閉会が早いです
外に出てもまだ明るい
沈みかける太陽と日本丸を狙っちゃいました
画像


さて今年のカメラ業界はどんなニュースを届けてくれるでしょう?
キヤノンのミラーレスやニコンのDX上位機など登場するのでしょうか?
興味の尽きない1年になるよう願っています
それよりガンガン写真も撮らないとですね

カメラ:
 Nikon D7000
レンズ:
 Nikon AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行って来ましたCP+2012 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる