わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が街深谷はねぎの街

<<   作成日時 : 2011/12/11 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ワタシの住む埼玉県深谷市

明治の偉人・渋沢栄一を生んだ街
その関係で煉瓦の街
そして
美味しいねぎの街でもあります
深谷のねぎは白根の部分が長く柔らかく甘みが強いのが特徴とか
かのマンガ「美味しんぼ」にも登場したことがあります

その深谷で昨日・今日とイベントが開催されました
全国ねぎサミット2011です
画像
中途半端なステージの写真がスタートなのはちょっと・・・ですが
今回は全国から11のねぎが集結
ねぎ生産者のトークショーなど色々あったようです
でもワタシが良く知っているのは下仁田ねぎくらい
全国には色々なねぎがあるのですね

という訳で駅前の駐車場に車を置いて見物に行ってみました
まずはサミットには関係ない瀧宮神社を散歩
画像


画像


画像
紅葉ももう終わり
ここは桜も綺麗なので春に見に来よう

さてサミット会場にやってきました
広場に集結したねぎ生産地のブースが並んでいます
ねぎメニューや特産品を買い求めるお客さんでごったがえしています
画像

秋田の白神ねぎブースにはなまはげも登場
画像

そして13時になる頃、ステージの前は人だかり
そんな彼らが注目していた方々が登場
新潟発のご当地アイドル、negicco(ねぎっこ)です
画像
元々、新潟の「やわ肌ねぎ」PRのために結成されたユニット
それがそのままアイドル活動を続けてもう9年目とか
最近はタワーレコードの立ち上げたレーベルでCDも出し始めたみたいです
追っかけの方もいたみたいでライブ中は大きな声で合いの手が入っていました

Nao☆
画像

Megu
画像

Kaede
画像

アンコールでは恒例というラインダンス
ワタシの周りでも何人もがやっていました
画像

リアルふっかちゃんも登場
画像
周りに笑顔を振りまいています

そこそこの盛り上がり?を見せているイベントでした
今回は第二回
来年もまたあるのでしょうか?

おまけでご当地ネタ
現在秩父鉄道ではアニメにちなんだ列車を運行
その名も【ANOHANA X'mas Train】
画像
秩父が舞台になっている「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」のキャラを配したヘッドマーク付で運行しています
土曜・休日は定時運行、平日は不定期
合わせてイベントも行っているそうですのでご興味のある方は秩父へ

カメラ:
 Nikon D7000
レンズ:
 Nikon AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が街深谷はねぎの街 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる