わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京モーターショー2011 東ホール後編

<<   作成日時 : 2011/12/14 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遂に最後のエリア、東1・2・3へ入っていきます

まず出迎えてくれるのは巨大な展示が多いUDトラックス
でもトラックはあまり撮っていないのでおねーさんを・・・
画像


お次は日野自動車
いつもの事ながらダカールラリー参戦車を展示
画像

デュトロPHVはおねーさんと共に
画像
かつてカー&ドライバー誌を読んでいた頃、ミステリー作家島田荘司氏の連載が好きでした
氏が当時ハイブリッドやEVは業務用車から導入をと言っていたのを覚えています
ハイブリッドにシリーズとパラレルがあるのを知ったのもその連載から
業務用車は自家用車に較べ活動時間や走行距離が長く効果的ですよね
トラックの世界も今はハイブリッド化がだいぶ進んでいます
業界は大変でしょうが排気ガスもくもくのトラックを見ると早く入れ替えて欲しいと思います

お隣ISUZUはおねーさんだけ
画像

お次は乗用車エリア
まずはMAZDA
ちょうどステージ中で混雑が激しかったので魂動・靭(SHINARI)を・・・
画像
MAZDAのコンセプトはいつもデザインが良いです
最近はしなやかさの中に張りのある面を使っていますね
鋭いエッジがポイントに入るデザインは他にも各社のモデルに見受けられます
最近のトレンドになってきているのかも
MAZDAはクールなおねーさん
画像

続いてNISSAN
ちょうどステージの合間で意外と楽に見られました
熱帯魚のような特徴的な顔のTOWNPOD
画像

少し首を巡らすと少し先に目につく車が・・・
古いフェアレディZのようなプロポーションのESFLOW
画像
NISSANは積極的にEVを押していくようですね
LEAFのNISMO RCなんてのもありましたし

NISSANのおねーさん
画像

お次はSUBARU
ADOVANCED TOURER CONCEPTはレガシーへの布石か?
画像

トヨタ86と並んで注目のBRZは乗車体験できます
でも周りはスゴイ人だかり
画像

ドア開閉係のおねーさんがしきりに目線を送って訴えてくるのでパチリ
画像

BRZ展示車は86よりはまともに撮れました
画像

実はワタシ、パンフもらう時におねーさんがズラっと並んでると離れて見てもらう人を決めます
SUBARUの子はすごく可愛かった
近くでおにーさんが「業務中なのでー」と声を張り上げています
でも少し離れて斜めからパチリ
画像

お向かいはMercedes-Benz
Concept A-CLASSは今のAとは似ても似つかぬモノに
画像
迫力のスタイルは現行に較べるとずっとかっこいいです
渋いシルバーの塗装と相まって硬質な塊感がすごいですね

燃料電池車F125!は良くみられず
画像
ベンツ125周年の記念車とか

そしてFUSO
トラックとおねーさん
画像

部品メーカーではタイヤのBRIDESTONE
ブース内にCMでお馴染み氷のTAIYA CAFEを設置
でもワタシは見なかった
ステージでは寸劇でシチュエーションごとのタイヤ選びを紹介
画像

番外で西ホールの上階へ
ここには車とは関係なさそうな積水ハウスが出展
おねーさんは少しレトロな装い
画像
住宅メーカーも環境問題で太陽光発電とEVの連携とか訴求していかなければならない時代です

最後は様々な住宅機器メーカーがくっついてできたLIXIL
こちらは着物のおねーさん
画像
こちらも住宅関連
木で出来た車があったり縁側があったり本物のポニーがいたり
自然と調和した生活の提案がされていました

こうしてみると環境問題への取り組みは自動車という業界だけにとどまらず
色々な業界が密接に関連して行っていくのだということが良くわかりますね

さて次回までの二年間で車を取り巻く環境はどうなっているでしょう?
ワタシの汚い排ガスを出すバイクは乗り続けられるのかな?

カメラ:
 Nikon D7000
レンズ:
 Nikon AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京モーターショー2011 東ホール後編 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる