わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 見てきました!Nikon 1<ワン>

<<   作成日時 : 2011/09/26 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、東海道線を新橋で下車したワタシ

向かった先はニコンプラザ銀座
半年前にクリーニングしてもらったばかりなのに
またD7000のローパスに取れない汚れがついたので
またクリーニングをお願いしに行ってきたのでした
なぜかD700に較べて汚れがつく頻度が高い気がします
シャッター周りからオイルでも出ているのでしょうか?

で、せっかく行ったのだから見て来ましたNikon 1<ワン>
まずはV1
画像

1インチという撮像素子のサイズからみると大柄なボディは
マグ合金製ということもあって思いのほかズシリとした手応えがあります
仕上げもそれ程安っぽい感じはしません
デザインは好き嫌いもあるとは思いますがパッとしない印象は否めません
でも見慣れてくるのではないかと思います
NEX-5が出たときも「なんじゃコリャ!」と思ったものです
アチラは今でも馴染んだとは言えませんが
V1はホワイトとブラックの二種がありますが
個人的にはホワイトの方が印象がよいです

機能的にはこれは基本オートで使うカメラのよう
コンデジのように風景やポートレイトといったものもなく
おまかせシーンモードがメインです
メニューから選べば絞り優先なども選べます
メニューに関しては使いづらいかと思っていましたが
階層も深くなくまずまずの操作性なのではないでしょうか
EVFについてはSONY機見た後ではこんなものかな?
使うには不自由しないでしょうが特段見やすいという程でもないです
AFは位相差を使用しているだけあって速いです
そこそこの明るさがあればスッと合います
ただオートエリアにしておくとカメラの判断が入るため少しもたつきます
まぁこの部分はレフタイプと変わらないトコです

画質に関してはデータの持ち帰りはペケだったので何とも言えません
液晶で見る限りではISO800くらいだとノイズ感があるようです
もう少し低感度だと結構良さそう
ただこの辺は実機が出てこないとわからない部分ですね

焦点距離が2.7倍相当になるとはいえFマウントのアダプターもあります
70-300mm持っていると最大望遠810mmになるので鳥撮りとかチャレンジ出来そう
Ai以降ならMFレンズも使えます
そうそう、キットレンズにピントリングが無いのにはビックリ
この辺もオートでの使用にこだわっちゃっています


もう一機種のJ1
画像
V1と較べてメカシャッター・EVF非搭載や液晶がランクダウンします
アクセサリーポートもない代わりにストロボ内蔵になっています
それ以外は特に機能に大きな違いはありません
コチラは若干軽くなっています
気軽に使うにはこちらでも充分な感じですね
画像は限定のピンクのモデル
キットレンズもすべて色が同色になります
まさかニコンがピンクの一眼を出すとはねぇ
でもあまりキツイピンクではないので思ったよりは良いのではないかな?


ニコンから鳴物入りで出た割には今一つな印象の1
ミラーレスはひたすら小さく・軽くといった風潮もありますが
レンズ交換式カメラとしてあまり小さ過ぎるのも使い勝手で不利?
そういったNikonの主張でこの大きさになっているのでしょうね
使用感はオート中心で一眼というよりはコンデジ寄りです
その割にはエフェクトモードみたいなのはついてないですし
なんとなく中途半端?
ちゃんとしたカメラとして売りたいのですかね?

さてさて後発のNikonが成功するのか?失敗するのか?
レンズの充実加減もありますが
なにより1インチというサイズの撮像素子を選んだことが
一番大きな要因になるのでしょうか
でもそれはコンデジから上がってくる人には関係ないか・・・
マニアではない方たちにどこまで訴求できるか?
既に存在を確立した感のあるm4/3やNEXにどこまで食い込めるか?
とりあえず見守っていきたいと思います

えっ?お前は買わないのか?
うーん、今のところ買いたいというところまでは・・・
後々継くらいでカメラとして熟成が進んでからかな

ちなみに平日の閉店が近い時間帯でしたが
お客さんが入れ替わり立ち替わり訪れていました
それなりに注目度は高いようですね

というわけで日もとっぷり暮れてから銀座を後にしたのでした
画像


カメラ:
 Nikon D7000
レンズ:
 NIKKOR-S.C Auto 55mm F1.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見て来ましたか1
>ちゃんとしたカメラとして売りたいのですかね?
の割にはオートメインでピントリングもないようですし・・・
どうも中途半端に思えてしまいます
レンズは参考出品でいろいろ出ていたみたいですから心配はなさそうですが

正直これならPENの方がいいかなぁ
まさかど
2011/09/26 20:06
>まさかどさん
実機見てみると思ったより悪くないです
でも個人的にはまだ手が出ないですねぇ
ワタシの使い道としてはAPS-C機にかぶっちゃいそうです
わーるういんど
2011/09/27 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
見てきました!Nikon 1<ワン> わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる