わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏ボの使い道

<<   作成日時 : 2011/06/22 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、夏ボの使い道第一弾が到着しました

土曜日に都内へ出た際、秋葉原で購入したもの
それは↓
画像
新しいパソコンです

今まで使っていたパソコンは使用期間5年程
その間にパソコンをめぐる環境は激変
ワタシ自身もデジタル一眼を始めてそのDISK領域は瞬く間に一杯に
でかいHDDに交換したりして対応していましたが
Nikonの重いと評判のRAW現像ソフトCaptureNX2導入を機に入れ替えを決意しました

そもそもワタシのPC人生は1994年まで遡ります
elfが出していた18禁ゲーム「同級生」がプレイしたくて買ったのが
NECのPC9801BX2
CPUがi486の20MHzくらい?
まだHDDが標準ですらない頃でした
その後
・PC9821Xa13
・ValuestarG TypeAのVG20N
・ValueOneのGV28
とNEC製ばかり使ってきました
今回もNECでいいやと思っていたのですが
最近のNECは直販でももうタワー型を扱っていない
そこで自作も考えたのですがそれも面倒・・・
ということでドスパラのショップブランドに決定してしまいました
購入したのはPrime Galleria SH-K
・CPU:Core i7-2600K
・ドライブ:Intel製SSD(510/120GB)+1TB SATA3HDD
・メモリ:8GB
・グラフィック:nVIDIA GeForce GTX550Ti
というワタシの使用目的からするとちょっとオーバースペックのもの
元々がゲームPCなので仕方ないか
でもそこそこ安かったので良しとしよう

新旧PC
画像
左が今までのValueOne、右が購入したPrime Galleria
大きさが結構違います
同時にWindows7導入となった訳ですが使い勝手が慣れない
まだ何をどうしたらが良く飲み込めていませんがそのうち慣れるでしょう
さてD7000の現像がどのくらい速くなるか楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、来ましたね
おニューのパソコン
わーるさんの使い勝手を見てワタシも7に替えようかな?
今日はEIZOでモニターを物色してきましたよ
まさかど
2011/06/22 21:42
>まさかどさん
来ましたよ〜
後はワタシもディスプレイです
FlexScanでいいのでEIZOにしようかな?
キャンペーンでカメラ雑誌1年分プレゼント始まりましたし
わーるういんど
2011/06/23 21:52
おぉっ!!
i7だっ!!
すげぇ!!
全てにおいて爆速なんだろぅなぁ・・
いいな!♪
家もボチボチ替え時なのかなぁ・・・とは思いつつ
動いてる内はね・・
とか言ってると突然死ぬんですよね(^^;;
かずい
2011/06/25 21:59
>かずいさん
長く使うつもりで奮発しました
7は立ち上げからして速いですよ
使い勝手はまだ慣れませんが・・・
必要がなければ替える事もないんですけどD7000の現像がかなり重くなったので決断しました
PCの突然死は怖いので気を付けてくださいね
わーるういんど
2011/06/26 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏ボの使い道 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる