わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS とても懐かしい場所

<<   作成日時 : 2011/06/26 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は非常に個人的なネタ

昨日、能護寺へ行った帰り
道端にある看板に引き寄せられるようにとある場所へ
そこには変なマークが・・・
画像
鉄板で作られたこのマーク、なんだかわかりますか?
かつてワタシ達はこれを「ぶたさんマーク」と揶揄ったりしていました
このマークはこんなところに付いています
画像
打ち捨てられたかのような荒れ果てた門
これは小学校の門
傍らの門柱に学校名が刻まれています
画像
「深谷市立明戸小学校」と読めます
マークは漢字の「明」の字を図案化したものです

能護寺がある旧妻沼町永井太田地区
深谷方面へ市境を越えるとそこは深谷市明戸地区
そこにこの小学校はあります
実を申せばワタシは幼少の頃、この小学校に二年半程通った事があるのでした
かつて正門だったこの門
正門は別の場所に変わり校内の様子も様変わりしました
刻まれた「贈・卒業記念・昭和48年度卒業生」の文字がちょっと悲しい
当時はこの門を入ると右手にプール
左手にいわくつきの講堂(あえて体育館とは呼ばない)
その奥に古びた校舎
そしてそのすぐ手前には校歌にも歌われたシンボルがありました
画像
現在でも校庭の真ん中にどどーんと立っています
シンボルの大欅です
一度は枯れかけたこともあったそうです
あれから幾年月
数多くの児童の巣立ちを見守ってきたことでしょう

学校からすぐのかつて遊び場にした備前濠
画像
冬になると水が涸れ三徳ナイフ片手に篠の藪に分け入っていました
今ではそんなこともできなさそうです

すぐ上にはR17上武道路が通っています
画像
家々も新しくなりかつての面影はさすがに薄くなりましたね
久しぶりに郷愁に浸った土曜の朝でした


さて久し振りといえば本日は撮影会でした
モデルはこちらも久し振りの吉岡亜沙美さん
画像
幸い雨には降られず楽しく撮影できました
ご紹介はまた後程・・・


カメラ:
 Nikon D700
レンズ:
 Nikon AF-S 24-70mm F2.8G
 NIKKOR-S.C Auto 55mm F1.2
※女の子画像の二次利用はご遠慮してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらぁ・・・またスレチガイ。
実は私も昨日は都内で撮りでした。
夕方終わって上野まで出たので合流出来たかな・・。
ん〜、会うの(えば)久々だったのに(惜しいチャンスを逃したか)
亜沙美さん髪短くて夏っぽくてイイ
何より懐かしい癒しの笑み
つづき愉しみにしてます(^^
かずい
2011/06/27 22:42
>かずいさん
あら?そうでしたか
久し振りにお会いしたかったですなぁ
たまにはご一緒したいものです
おなじみの面々ばかり参加されてましたよ
わーるういんど
2011/06/28 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
とても懐かしい場所 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる