わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS CP+2011へ行ってきました 後編

<<   作成日時 : 2011/02/12 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

雪の中行って参りましたCP+2011

本日は後編
入口から時計回りに進みます

入って左はCASIO
画像
大々的にアピールしていたEX-ZR100のHDRアート機能
ブースにはたくさんの作例が展示されています・・・が
ワタシどうもこの手の機能には懐疑的
コンデジで気軽に遊ぶにはいいかもしれませんがすぐ飽きて結局使わなそう
買った人はしょっちゅう使っているのでしょうか?

入口すぐのステージではもう一つの注目株EX-TR100
画像
超広角21mmからのレンズを積むモデル
レンズとモニターの向きが変えられ自由な撮り方ができるのが特徴
昔Nikonが出していたスイバル機を更に発展させたような形です
他にも(これは他メーカーもですが)GPS機能をアピールしたりと至れり尽くせりです
三浦春馬くんが「欲しい機能が全部入ってる」とCMしてましたが
ワタシにしてみると「いらない機能がたくさん入ってる」といった感じ
でもコンデジに限らず一眼もどんどんこういう方向へ進むのでしょう

次はレンズ専業のTAMRON
画像
もう恒例の魚住誠一氏によるポートレイトセミナー
モデルは3年連続という石井寛子嬢です

上からシューティングステージを狙う魚住氏
画像
フラッシュが一斉に光る瞬間を狙うとか・・・
TAMRONは最近評判の良いレンズを多数発売していますね

お隣ケンコーは飛ばして向かい側のEPSON
こちらはカメラメーカーではないですが大人気
画像
A3+対応の新モデルPX-5Vが発表になったばかり
写真ファン大注目でブースはものスゴイ混雑です
ワタシはCanonのPRO9000使ってますがとても良さそうで気になる気になる

次はOLYMPUS
何故か青字がずーっと続きます
画像
こちらは高級コンデジXZ-1の注目度が高いです
画像は他社製の革ケースがついてるヤツですが
ミラーレス機などもその小ささでこういうアイテムが使えるのが面白いところ
カラフルなボディカラーと相まって女性などには良いかもしれません
男は黙ってです
昔ってシルバーが標準で黒ボディは高かったんですよね

耐水・対衝撃のデモも
画像
ムービー撮りながら水の入った管に落としちゃんと動いているのを確認できます
でも同じようなものならPENTAXの方がデザインがちょっとカッコイイ
ブースの奥にはひっそりと
画像
正体不明のレンズが着いています
焦点距離やF値などの表示もなし
これはなんでしょう?

最後はCanon
いつもは離れた所にブースを構えるNikonとCanon
ですが今回はお隣同士
画像
新キャラ吉高由里子さんが明るい笑顔を振りまきます
が・・・今年のブースはちょっとパッとしません
以前みたいにコーヒーカップやメリーゴーランドを配したような大規模なものはなし
シューティングステージも幾分こじんまりしています
開幕直前に発表になったKissX5とX50が一応目玉だとは思います
でもX5は60Dをほぼ踏襲した内容
これで60Dの立ち位置がビミョーなところに・・・
X4は発売からまだ1年
今でも売れ続けていますから急いでモデルチェンジする必要あったのかな?

他には昨年同様フォトスタジオがあったり
画像
ニコン同様女性向けのセミナーコーナーがあったりしました

キヤノンでは最後の米美知子さんの講演を聴いてきました
この米さん
途中で一度会場内でお見掛けしたのですが
「どこかで見たことある人だなぁ」と思いつつそのまま通り過ぎ後で気がつきました
お一人で見学されてましたがお声がけしたかったな

結局閉場時間まで粘って帰ってきました
画像
コンパニオンさんが勢揃いしてお見送りするおなじみの光景

全般を通して今年は人が多い気がします
昨年は平日に行ったからかも知れませんが混雑が激しいです
また最近の風潮で女性をターゲットにした出展が数多く見られました
そのせいか会場内では女性も目立ちます
コンパニオンさん撮り歩いている二人組みには何度か遭遇しました
カメラはどちらかというと男のイメージが強いですが
これからは女性のニーズに応える必要があるのですね
そう考えると今までみたいな固い頭で物事を考えていてはダメですな
機能てんこ盛りも色々試行錯誤している結果なのでしょう

外はまだチラホラと雪が舞っています
画像

相変わらずてっぺんが見えないランドマークに見送られ帰宅しました
画像

あと1回続きます

カメラ:
 Nikon D7000
レンズ:
 Nikon AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシも本日行って来ました
ところでニコンのCP+特集の中のDムービーレポート
「本番3日目PMの模様をレポート」はなんですか!
必見ですねぇ
まさかど
2011/02/12 20:37
>まさかどさん
今回はデジ一でいうと昨秋の怒涛のラッシュのせいで余り見ものがなかったですね
レポートの件はかずいさんにもメールしちゃいました
わーるういんど
2011/02/12 21:24
>元気ですよぉ♪
(^^
近頃はもっぱらFILM三昧(?笑)です。
ホント暫くデジ使ってないですけど・・・愉しんでます(^^
よかったら覗いてみて下さいませ。
http://syuuphoto.blog10.fc2.com/

CP+
今回は(※個人的に)興味を惹かれる物が無かったんであまり見てなかったんですけど・・・
>正体不明のレンズが着いています
沈胴式の様にも見えますが・・・不明ですね?

それより!!
何より!?
レポート・・・笑(^^;〜イヤイヤ ・・・吃驚でした。

残1も楽しみにしております
かずい
2011/02/13 15:09
>かずいさん
お久し振りです
最近はすっかりFILMにはまられてますね
ワタシも今回はあまり興味を惹かれるものなかったんですけど・・・
雪だったんで逆に行っちゃいました
みなとみらい、もっと雪積もってるとよかったんですけど
そうそう、しゅうさんトコから飛んでみましたよ
Project Scene
あちらもちょくちょく立ち寄らせていただきます
わーるういんど
2011/02/13 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
CP+2011へ行ってきました 後編 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる