わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い天気に誘われて

<<   作成日時 : 2010/12/05 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もバイクで一回り

特に遠出したわけではなく近場を走ってきました
そういう訳で久々地元スポット紹介シリーズ
今回はお隣・寄居町のスポットです

まずはこちら
画像
埼玉県立川の博物館埼玉県の中心を流れる「荒川」をテーマにした博物館です
ワタシは一度も入ったことはありませんが
後ろに見える水車
実は日本一の大きさ・・・だったのですが今は抜かれてしまったそうです
画像
それでも直径は23mあるそうです

続いてもう一つ
寄居の中心地から荒川を挟んだ南側に位置する鉢形城跡
画像
15世紀後半に関東管領上杉家の家臣だった長尾景春が築城
その後、山内・扇谷両上杉家の争に始まり
戦国の世を経て豊臣による小田原攻めまで
様々な戦の舞台になったお城だそうです

比較的遺構が良い状態で残っており国の史跡にも指定
画像
かなり広い範囲が公園として整備されている他
曲輪などが良く残っています

公園には門などが少しだけ復元されています
画像

この城は荒川の断崖を背にした堅固な守りの城だったようです
画像
荒川を挟んで寄居の中心地が見渡せます

荒川上流に目をやると八高線の鉄橋が見えます
画像
お?何か特別列車みたいなのが渡っていきますな

建物自体はなくとも往時を偲ばせる雰囲気が残っていますね
近くには資料館もあります

カメラ:
 Nikon D7000
レンズ:
 Nikon AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良い天気に誘われて わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる