わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS もてぎへSUPER GTを観に行こう 決勝日編

<<   作成日時 : 2010/10/26 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10/24、前日と打って変わってどんよりとした空模様

SUPER GT第8戦決勝を観るため再びツインリンクもてぎを訪れました
決勝といえば2年前のMotoGP
サーキットに入るまでの大渋滞で大変な目にあいました
今回は前日より1時間以上早めに出発
渋滞という渋滞に出会うこともなくすんなりツインリンクもてぎまで到着しました
なんだか拍子抜けするくらい
着いたのは8:20頃
トイレを済ませていると早速マシンの爆音が聞こえ出します
フリー走行が始まったのでした

東エントランスから入場し早速撮影を始めます
まず金網越しにDHストレートを真正面から
画像

フリー走行中はZ席脇辺りでひたすら撮影しました
画像
並んで90度コーナーへ向かうカローラ勢

うおっ!バスがGTに参戦している
画像
なんて訳はなくサーキットサファリというイベント
GTマシンを猛獣に見立てサファリパークよろしくコースをバスで回るというもの
恒例行事になってきているそうです

その後は中央エントランス近辺へ
各メーカーやカスタム屋のマシンが展示中
中にはこんなものも
画像
最近トヨタと提携した事で話題になった米EVメーカー・テスラ

お一人だけ撮影させて頂けたおねーさんも
画像
エナジードリンクのキャンギャルさんみたいです

コースではシビックワンメイクやポルシェカレラカップを開催
画像

それが終わるとピットウォークです
決勝日の券は前売りで売り切れでした
前日よりさらに人が多いためかレースクイーンの方々はピットではなくコース上へ
その中でまだおねーさんがいないのにやけに人だかりができている所が
おねーさんが出てきて理由がわかりました
画像
なにやらヘッドセットのようなものを着けたおねーさんが・・・
そう、話題のエヴァンゲリオンRTの方々です
それぞれマリ、アスカ、レイのプラグスーツをイメージしたコスに身を包んでいます
レースファンじゃない方々も集まりそう

また今年GT参戦100戦目を迎えたドライバーのパレードなどもありました

そしてもうすぐ決勝
グランドスタンドもだいぶ人が入ってきました
画像

最初の撮影ポイント、130Rへ移動
途中でウォームアップランが始まりました
スタンドをバックに4コーナーから5コーナーへ向かうMOTUL AUTECH GT-R
画像
スタートドライバーはブノワ・トレルイエ

そして14:00、レーススタートです
最初に立体交差を抜け130Rに姿を見せたのは・・・
ポールスタートのウィダー HSV-010
画像

「痛車」GT参戦で話題になった初音ミク X GSRポルシェ
画像
ブレブレ感がカッコイイです

S字で争うGT300の2台
画像
ウェッズスポーツIS350
ワタシの年代には懐かしい(?)マッハ号!マッハGOGOGO車検408R

S字を抜けていくEPSON HSV-010
画像


撮影しながらヘアピン付近まで戻ってきました
カラーリングがカッコイイCINE CITTA'タイサンポルシェ
画像


レース終盤TOPを争うPETRONAS TOM'S SC430ウィダー HSV-010
画像
テール・トゥ・ノーズ状態でDHストレートを駆けて行きます

こちらはヘアピンでの攻防
画像
SC430が吐き出す炎が塊になってタイヤ付近に浮いているのが迫力ですね

少し後ろではここでも熾烈な3位争い
画像
KEIHIN HSV-010MJ KRAFT SC430

結局レースはウィダーの猛追を振り切ったPETRONAS
画像
ウィニングランで声援に応える脇坂寿一

今回は最終戦だったので終了後シーズン表彰が行われました
画像
チャンピオンは今回2位だったウィダー小暮・デュバル組
2位は脇坂・ロッテラー組、3位は金石・塚越組
今回のレースで3組とも表彰台に上がっているのは順当な結果?

本山哲はレースではちょっと振るいませんでしたが
グランドフィナーレでは笑顔を見せてくれました
画像
本山の名を覚えたのはPENZOIL GT-Rに乗ってた頃だから10年位前?
調べてみるともう来年には40歳になるのですね
今はもう松田次生がニッサンのエースなのかもしれませんが
まだまだ頑張ってもらいたいですな

最近はTV放送がなくなってしまったSUPER GT
なかなか見る機会がないですが来年も楽しみにしたいと思います

カメラ:
 Nikon D300
レンズ:
 Nikon AF-S DX VR 18-300mm F3.5-5.6G
 Nikon AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G
※一部画像はトリミングしています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もてぎへSUPER GTを観に行こう 決勝日編 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる