わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS もてぎへSUPER GTを観に行こう 予選日編

<<   作成日時 : 2010/10/25 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10/23、晴れ渡った秋空の下

行ってきました栃木はツインリンクもてぎまで
画像
SUPER GT第8戦の観戦です
23日は予選なので指定席にも入る事ができます
レース撮影は初となるまさかどさんとともに
撮影ポイントを回りながら撮影してみました

現地に到着したのは9時過ぎ頃
既に公式練習が始まっています
ですがまずはピットウォーク券を求めに中央エントランスへ・・・
しかしもう売り切れちゃってました
というわけでメインスタンドから見て行きます
画像
ストレートを疾走するウイダー HSV-010
この日の予選でコースレコードを叩き出し見事ポールを獲得します
他に最終ビクトリーコーナーを見つつ移動
この辺りはオーバルを挟んでの観戦になるため手持ちレンズでは遠すぎますな

さらに進み決勝では指定席になるG席へ
ここはもてぎ屈指のパッシングポイント90度コーナーの内側にあたり
激しいバトルが撮影できるかも・・・
画像
コーナーへ進入するカルソニック IMPUL GT-R
スゴイところに付いている排気管の炎が迫力です

そのままオーバルの脇を進みMotoGP時にも撮影した130R付近へ移動
立体交差を抜けたマシンが全開で通るところを間近で見られます
先日のMotoGPの車載データでは200km/hくらい出てました
画像
GT300クラスのアップル・K-ONE・紫電

そうこうしている内に公式練習が終了
一旦メインスタンド近辺まで戻ります
練習終了後でピットウォークを開催中
画像
モノスゴイ数の人がピットを埋め尽くしています
決勝日はさらにスゴイ状態に・・・

午後になりポルシェカレラカップの決勝が終わるとGT公式予選1回目
ここで規定タイムを出せないマシンはノックダウン方式予選へ進めないそうです
予選に備えやはり決勝では指定席になるZ席まで移動してきました
ここはG席の反対側で90度コーナーの外側
ヘアピンからの長いDHストレートを抜けたマシンのブレーキング勝負が楽しめそうです
DHストレートを下る注目の1台
画像
シンジ君の駆る(ウソ)エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ
それにしてもフェラーリやランボルギーニとカローラが同クラスで闘うとは・・・
うーん、信じられん

コーナーに飛び込んでいくPETRONAS TOM'S SC430
画像
GTの顔(?)、ご存知脇坂寿一のマシン

コーナーに向けフルブレーキングするRAYBRIG HSV-010
画像
HSV-010はレギュレーション変更によりホンダが今年投入したマシン
元々GTは市販車ベースのマシンを使用したレース
クラス分は最高出力となっていました
ですがHSV-010は市販車ではなくレクサスSC430もニッサンGT-Rも面影に市販車の色があるのみですね
GT500は3.4LのV8搭載がレギュレーション
パワーも500ps以上は確実に出ているでしょうね
HSV-010は他の2車と違い甲高い特徴的なエクゾーストノートをしており印象的でした

ここで予選1回目は終了
CIVICワンメイクの間に次に備え場所を移動します

Z席からDHストレートを逆に登っていくとヘアピン
ヘアピンを抜けるENEOS SC430
画像
ここは低速コーナリング中のマシンを正面から間近に見られるので人気の撮影スポット
かなりの数のカメラマンが詰め掛けます

ヘアピンを抜けDHへ向け加速するMOTUL AUTECH GT-R
画像
ワタシの応援する本山哲のマシンです

ヘアピンをグルッと回り込むとV字コーナーからヘアピンへのストレート
画像
そろそろ陽が傾きいい感じになってきました


ヘアピンへ突っ込んでいくJIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430
画像
ディテールはともかくプロポーションはやはり美しいフェラーリ
余談ですが決勝日にはワタシの車のすぐ近くに白いF430が駐車していました
GT300はまんま市販車の格好をしています
紫電みたいに良くわからないマシンもありますが
ですのでオーナーさん達は余計に楽しめそうです
ワタシは元Z32乗りなのでZは応援したいですしニッサン贔屓です
が、フェラーリは別格ですな

そのGT300ポールシッターTOMICA Z
画像
チームは長谷見昌弘のHASEMI MOTOR SPORT
ドライバーは
「日本一速い男」星野一義の息子、星野一樹と
「Z使い」セントラル20の柳田春人の息子、柳田真孝
なんかスゴイ事になっているチームですね

V字コーナーの先、S字まで来ると地下道がありコースを潜れます
出た先は先程の130Rの近く
ホテルをバックにS字へ入るカルソニック IMPUL GT-R
画像
ここは130RからS字へ向かうマシンを正面から捉えられるので
たくさんの大砲がズラッと並びます

夕陽を浴びるKEIHIN HSV-010
画像
レイブリックもそうですがメタリックのブルーがカッコイイです

こうして予選が終了しました
画像
既に陽が落ちかけているツインリンクもてぎ
明日の決勝に向け各チームは色々大変でしょう
ファンは予選結果を受けどこが勝つか色々想像したり楽しい夜になります
それもまた至福の時間
なにはともあれ夜は静かに更けていきます

カメラ:
 Nikon D300
レンズ:
 Nikon AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もてぎへSUPER GTを観に行こう 予選日編 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる