わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱い熊谷にいよいよ夏がやって来た!

<<   作成日時 : 2010/07/20 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は久々の豪華(?)二本立て

日本一暑い(熱い?)街・熊谷にもいよいよ夏がやって来ました!
熊谷の夏の風物詩・うちわ祭の始まりです
昨日19日の遷霊祭から始まったお祭りですが
本日は熊谷駅前での初叩き合いがあります
仕事が終わってからカメラ片手にいそいそと出掛けてみました

駅に着いたら今から初叩き合いが始まろうかという頃合
駅前ロータリーに続々と各町区の山車・屋台が集まってきます
画像

一揃いしたところで今年の年番町・銀座区大総代の挨拶・開会宣言
画像

各町区の山車・屋台はあちこちで叩き合いをしながら自分の町区を目指して移動します
画像
ちょっと流し撮り風に

こちらはあえて露出オーバーに
画像

駅前も山車の移動のため信号が取り払われ広々
画像

星川通りを行く本三四の山車
画像
上に人形が載っているのが山車、ないのが屋台
画像ではしまわれていますがこの山車の人形は天手力男命(2枚目には写ってます)
偶然にも本日別記事の戸隠ネタと繋がってますな

高崎線より南にある町区は線路をくぐるアンダーパスを通って帰っていきます
画像
この日の見物でもあります

明日は午後一杯かけて市街地R17を封鎖しての巡行祭
そしてクライマックスは明後日夜の曳合せ叩合いです
ワタシもまたカメラ片手に参戦します

熊谷がもっとも熱くなる三日間
ゼヒお越しくださいませ

カメラ:
 Nikon D300(まさかどさんから借用)
レンズ:
 Nikon AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱い熊谷にいよいよ夏がやって来た! わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる