わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS GW東京散歩

<<   作成日時 : 2010/05/05 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「熱狂の日」に行った5/3

コンサートは19:30からなので
日中は上野・浅草をぶらりとしてきました

13時過ぎ位に上野に着き公園口を出て上野恩賜公園へ
入ってすぐ右側にある西洋美術館前庭のロダン作「地獄の門」
画像
門の上部中央が単体でも有名な「考える人」ですね
「地獄の門」と言われると
「灰燼と化せ 冥界の賢者 七つの鍵をもて 開け地獄の門・・・」
なんていうセリフが頭に浮かぶのはヲタクの証?

大噴水の向こうには国立博物館
画像
噴水前では子供向け図書(?)の即売イベントが開かれていて
多くの人でごった返していました

駅から動物園へ抜けるメイン通りもGWのためものすごい人出
画像

この後東照宮(ぼたん園は600円だったので入らずじまい)や上野大仏
アクロバティックな大道芸等を見ながら南下
久し振りに西郷さんの像まできました
画像

上野の山を下り地下鉄に乗って本当に久し振りの地・浅草へ移動です
駅を出てすぐの交差点にあるレトロな「神谷バー」
画像

この交差点を東に曲がれば「吾妻橋」
そこからは今注目の「東京スカイツリー」が見られます
画像
橋の上はスカイツリーの写真を撮る人でいっぱい
立派な墨田区役所とアサヒビールのビルを従えいい景観になってきています

一旦吾妻橋を渡り区役所方面へ
画像
区役所前の広場には大河ドラマで話題(?)の
勝海舟(像には維新後の名、安芳)の像が建っています

役所脇の枕橋から見たスカイツリー
画像
既に東京タワーを抜き350mを超えたスカイツリー
でもこれでまだ半分ちょっと
完成したらどのくらいの高さになるのでしょう?
GWでも関係なく工事が行われているようで
クレーンが鉄骨を運び上げる様子が見られました

川のすぐ脇は東武鉄道が走っています
ちょうど鬼怒川行きの特急スペーシアが通って行ったのでパチリ
画像
手前の鉄柵でよく見えませんが・・・

更に先へ進み墨田公園へ
画像
花は時期的につつじ?花には疎いワタシ

日本庭園もあり池には逆さスカイツリーが・・・
画像


言問橋を渡って浅草寺方面へ・・・
雷門のある仲見世からではなく東参道から浅草寺へ入ります
でも本堂は修理中
画像
上野の東照宮(そういえば日光も)もそうでしたが修理中が多いです

五重塔などを見ながら(多分)通常とは逆に雷門を目指します
画像

仲見世も人が溢れかえっています
画像
D80にはLVがないのでめくらで撮ってみますが見えるのは人の頭だけ・・・

仲見世と交差する伝法院通り
通りの看板をスカイツリーと一緒に
画像

人混みを抜け漸く雷門へ辿り着きました
画像
門の前はやはり写真を撮る人でいっぱい

全然関係ないですが門の向かい側は工事中
画像
工事のおじさんではなくカワイイ着物の女の子が頭を下げています
場所柄なのかちょっと不思議な看板です

最後は雷門とスカイツリーのツーショット?
画像

この後は銀座線で一路銀座へ・・・
「熱狂の日」を楽しみに向かいました

今まではワタシにとってあまり縁のなかった浅草
たまに来るとなかなか楽しそうです
でも最近ただでさえ人が多いというのに
スカイツリーが完成した日にはもっとスゴイ事になりそうですね

カメラ:
 Nikon D80
レンズ:
 Nikon AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うおっ!
すごい人ですね
ワタシが行ったのは平日だったから、あれでも少ないんですね
やっぱりGWは有名どころは人出がすごいですな
まさかど
2010/05/06 09:03
>まさかどさん
浅草など結構な人出です
でも人を見てるのも好きなので
遠目から色々物色して撮ったりしてます
わーるういんど
2010/05/06 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW東京散歩 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる