わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のニュースより

<<   作成日時 : 2010/05/25 22:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、SEDって憶えていますか?

正式には「表面伝導型電子放出素子ディスプレイ」という難しい名前です
液晶やプラズマと同じような薄型TVとしてキヤノンにより開発が進んでいたもの
数年前にはほぼ量産化に目処が付き共同開発していた東芝と合弁会社を設立
量産化間近と思われていたもののアメリカの会社と特許問題を巡る問題が起き
計画が頓挫してしまっていました
キヤノンはそれでも「社運を懸け開発を進める」としていたのですが
本日ついに採算に合わないとして家庭用SEDの開発を断念したと
ニュースで伝わってきました

もともと液晶の映像に(映画を観る媒体としては)我慢ならなかったワタシ
もう3年半ほど前にプラズマを購入していましたが
その画質をも凌駕するというSEDには非常に期待していました
ですが頓挫している間に液晶の大画面・低価格化が驚異的なペースで進み
合弁を解消した東芝をはじめ世の中は既に液晶一辺倒
プラズマでさえ存続が危うい感じすら漂っている中で
遂にこの時がきてしまったという感じですね
一社での開発・量産は難しかったのでしょう
個人的には非常に残念です
同じようなFEDや製品化までされた有機ELもその後の展開は見えません
当面はプラズマに頑張ってもらうしかないですね

そうそう薄型TVつながりで・・・
遂に地デジの世帯保有率が総務省目標を超え83%に達したそうです
エコポイント特需が効いたよう
いつの間にかアナログ停波まであと1年ちょっとしかないのですもんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日のニュースより わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる