わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶好のお花見日和

<<   作成日時 : 2010/04/11 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は絶好のお花見日和

ちょっと都内の名所で桜を見てきました
都内の桜は見頃はそろそろ過ぎてるかと思いましたが
所用もあるのでそのついでです
降り立ったのは飯田橋駅西口
画像
外濠沿いも桜が咲いています
こうしてみるとまだまだお花見には充分ですね

目的地に向かいます
駅西口から神楽坂とは逆方向
ちょっと起伏のある狭い道を進むこと数分
おっ!見えてきました
画像
到着したのは田安門
北の丸公園の入り口で桜の名所千鳥が淵のすぐ傍
目的地は千鳥が淵だったのでした
ちなみに奥に見えるのは説明するまでもないですが日本武道館

桜の見事な田安門
画像
武道館でどこかの入学式をやっているらしく桜見物の人と相まってスゴイ人出

の名所・千鳥が淵
画像
水面に花びらが散り敷いている様を「花いかだ」というらしいですね
とある場所でおばあちゃんが孫に教えていました
一つ勉強になりました

画像


画像


画像

この辺りを「九段下」といいますが昔「九段坂」というのがあったそうです
家が九層の段々に建っていた脇の坂だから「九段坂」
画像

歩道にも桜が咲いているので花見客だけでなく通りがかりの人も見上げています
画像
入学シーズンと一致することから新入生とは切っても切れない縁(?)の桜
セーラー服の女の子にピッタリ?

田安門近くには靖国神社の大鳥居も
画像
こちらも結構な人出です

次の予定もあるので残念ですが移動です
その前に腹ごしらえ
狙っていたのは以前「アド街」で紹介された「えぞ松本店」のホイコーロー
画像
名前はホイコーロー定食なのですが見た目はホイコーロー丼
これで並盛660円
結構な食べ応えですが若い学生さんなどなら軽いでしょう
ちょっとピリ辛なたれが美味しいです
ホイコーローはあまり甘過ぎない方がやっぱりいいですね

そして遂に本来の目的に辿り着きました
ワタシにとってはコチラが本当のお花見(?)
久し振りの吉岡亜沙美さん撮影会です
画像

明日以降順次ご紹介しまーす

カメラ:
 Nikon D700
レンズ:
 Nikon AF-S 24-70mm F2.8G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、都内の桜もまだまだ残ってますね
明日・明後日と休みですが天気は今ひとつっぽいですね
花散らしの雨になってしまうでしょうか?
中途半端な花見しかしてないので、どこかに行きたいのですが・・・
まさかど
2010/04/11 18:00
>まさかどさん
明日は天気よさそうですよ
長瀞・秩父方面などよろしいのでは?
わーるういんど
2010/04/12 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶好のお花見日和 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる