わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS CP+に行ってきました 前編

<<   作成日時 : 2010/03/12 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本日休暇をいただき遥々行って参りました横浜みなとみらいまで

行ってきたのは
画像
パシフィコ横浜
カメラ関係の展示会CP+が開催されているのです
いや〜、それにしても遠い
前はビッグサイトだったので熊谷からだと倍くらい遠い
でもパシフィコはCOOL-BREAKERで何度も行ってるから気にならないハズ?

入り口に辿り着くとこんな感じ
画像
なんだかずいぶん質素な印象
まだ開場から1時間くらいなので混雑も酷くありません

会場内へ入ると・・・
画像
おっ、そんなところにGEが
まさかGEとかがカメラで日本市場に参入するとはねぇ
それにしても中は華やかです
CBのコア〜〜〜な雰囲気とはまったく別物(当然だろっって声が・・・)

会場に入って最初に目指したのは今回の注目株PENTAX
そう645Dです
画像
ついに出ましたねぇ

APS−C(多分)とのイメージャーサイズ比較
画像
中判はよくわからないのですが44×33というのは比較的メジャーなサイズ?
後ろにはボディ+レンズを真っ二つにしたカットモデルも・・・
タッチ&トライコーナーも10人待ちくらいだったので触ってきました
非常に大きく明るいファインダーでマニュアルでのピント合わせも楽々
レンズ込みで重さは1.8kg程といいますから
ワタシのポートレイト装備とそんなに変わりませんが
ボディ自体が前に張り出しているためか
グリップを持つ右手にはかなり負担がかかる気がします
やはり三脚に据えて使うカメラなのかな?
今までのフェーズワンなどのン百万円から見ればかなりお安いお値段
行く末にちょっと注目しましょう

PENTAXはK−mのカラーバリエーションをどどーんと展示
画像
なかなか壮観な眺めです

続いてもう一つの注目株ソニーです
今年投入予定というミラーレス機のモックを展示
画像
どこかの掲示板では5時間待ち必至とか言われてましたが全然混んでません

触れるのは発泡スチロール製みたいなヤツ
画像
大きさと重さを体感できます
マイクロ4/3系もそうですが小さいカメラはなかなか魅力
ソニーとしてはマウントから一新することになりますが結果はどうでるでしょう?

ソニーブースには網(というより檻?)で仕切られたフットサルコートが
画像


中では芸能人女子フットサルチームが模擬試合を行い
それをコンデジやハンディカムで撮影体験できるようです
画像
念のため顔にはボカシを
前回のオリンパスのスケートリンクといい結構凝ってますな

会場の一角にCBを思わせるコアなブースが(うそ)
画像
フジのブースにはハーレーのスポスタを展示
昨年出た3Dデジカメの撮影体験ブースです
3Dデジカメは見ての通りレンズが2つ

裏から見ると両脇にボタンが並びゲーム機のよう
画像
表示される画像が既に3Dになってますがなんか気持ち悪い

ステージ背後にズラーっとコンデジを並べているのはパナソニック
画像


直前に出たG2の「タッチでシャッター」を体験
画像
触れたところにスーっとピントが合いそのままシャッターが切れます
体験しているだけなら面白いですが実際に使うとなると・・・
ただでさえ手振れしやすそうなのにピントのポイントを手で指定するとなると
必然的に片手操作になりますが大丈夫なんでしょうか?

まだ続きます

カメラ:
 Nikon D80
レンズ:
 Nikon AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれっ、休暇とって行ってたんですか?
うらやましいですな〜
645Dのサイズはオリジナルですね
普通中判というと6cm幅のフィルムですから
ライカS2が45mm×30mmですから、645Dと同じくらいでしょうか?
フィルム時代の645レンズも使えますが、焦点距離×1.3になるようです
ちなみに35mm換算で焦点距離×0.8だそうです
まさかど
2010/03/13 01:33
>まさかどさま
フェーズワンのP30ってやつがそのくらいのサイズみたいです
資料見てたら載ってました
どんな写りするんでしょうねぇ
わーるういんど
2010/03/13 20:57
おぉっ!♪
645D触ってきましたか^^
色々と不満?(・・・と言うよりナンデッ?)な部分もありますけど何より絵はイイんでしょうし+格安だと思いますし〜
やっぱ興味ありますね
・・・
・・・・・・当時90万した1DsVが今や30万円代でしょ・・・うぅ〜ん
もしかしたら、そぉなった時(〜ら?)(真剣に?)考えるかも^^;;
かずい
2010/03/14 18:30
>かずいさん
645Dの行く末は未知数です
個人的には売れてくれるといいのですけど
HOYAにペンタ売りますなんて言わせないくらい
風景を真面目にやろうとしたら欲しくなるかもですね
わーるういんど
2010/03/14 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
CP+に行ってきました 前編 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる