わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS さいたま博って何年前?

<<   作成日時 : 2010/03/01 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はお休みを頂いていました

昨年からずーっと忙しい日々が続いたので
最近は休養のためなるべく休暇を頂くようにしています
もう年度末ですし・・・

天気予報とは違い少し肌寒い天気でしたが
久し振りにバイクに乗っていました
といってもメーター故障中のため遠出ではなく近場です

ですのでまた地元スポット紹介シリーズ

熊谷近辺を走っていて結構目立つ建物があります
画像
広い田んぼの中に忽然と姿を現す白いドーム
これは熊谷にある「熊谷スポーツ文化公園」です
画像ではわかりづらいですが右(方角では西側)にでかいラグビー場
東に熊谷ドームと陸上競技場を擁する広大な公園です

ドームを望遠で狙ってみます
画像
かなりの大きさで良く目立ちます
ちなみに公園の逆側はすぐ17号熊谷バイパス
バイパスを東京方面から来て行田の持田インターを越えると
ほぼ真正面にドームがどどーんと見えてきます

この広大な公園は88年の3月から5月まで開催された「さいたま博」の跡地を利用しています
当時は「なんでそんなイベントをするんだか」と思いつつも1回は観に行きました
その当時の写真がちょこっと残っています
画像
これはNTTの出展

ワタシが行った日は当時のアイドル島田奈美さんが来ていました
画像
知ってます?
ワタシがいつもドラクエの主人公に愛称をお借りしている西村知美さんの大親友だった方です
肖像権とかあると問題なので顔は隠します
さいたま博自体成功だったのかどうか気にした事はありませんが
ちょっと調べてみたら入場者数は目標を少し上回ったみたいですね
地元ではコレを機にバイパスが4車線化したり色々便利になりました
よくネタに使うSLもコレがきっかけ

現在の公園は東西のエリアに分かれていて真ん中を道路が走っています
両エリアを繋ぐ橋から西を向くとラグビー場の巨大なスタンド
画像
ラグビー場は施錠されていて近づけないので遠目から
こちらのエリアだけが「さいたま博」の会場でした

東を向くとドームと陸上競技場
画像
こちらは国体にあわせて増設された施設

埼玉北部は高校ラグビーで活躍する学校が多くワタシの頃は熊谷工業
中学の同級生が花園で活躍しました
最近はトンガ人を擁した正智深谷に押されていますが・・・
そんな訳で熊谷は「ラグビーの街」を名乗っています
駅前にはラグビーの像がありますが園内の時計にも
画像
ラグビーボールがぶら下がっています

園内には運動用の器具が設置されています
画像
使っている人いるのかな?

園内を1周するジョギングコースもあったりして
今日も走っている人が結構います
週末はそれなりの人出だそうです
こういう施設って作ったものの閑古鳥が鳴いているといったように
箱物行政の典型ですがせっかくあるのだから有効に使わないとね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですね、さいたま博
島田奈美さんも西村知美さんもデビュー間もない頃に
見に行った事がありましたね
島田さんは引退後、どこかのラジオでパーソナリティーをやっている姿がTVで紹介された事があります
まさかど
2010/03/01 22:21
>まさかどさん
今回の記事のため調べて知りました
ラジオの仕事してるそうですね
ちなみにワタシが2度お世話になったあの苺家の主催の方
かつて芸能事務所で島田奈美ファンクラブの担当をされていたとか・・・
名前見つけてちょっと驚きました
わーるういんど
2010/03/02 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
さいたま博って何年前? わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる