わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もぶらぶらお出かけ

<<   作成日時 : 2010/01/10 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

風は強かったですがそれ程寒くなかった今日

世間では成人式のところも多かったと思いますが
はるか昔に成人をむかえているおぢさんには関係なく
またまたFLHでひとっ走り

今日行田から北上してR50まで出て
桐生−前橋−R17に乗り換え高崎−熊谷と一回り
雪を冠った北関東の山々が綺麗でした
それにしてもR50ってGSが少ないですねぇ
沿線の人はどうしているのでしょう?
すこしはずれるとそれなりにあるのでしょうか?

さて今回も地元スポットのご紹介を
埼玉と群馬の県境を流れる利根川
長さでは信濃川に負けるものの流域面積は日本一の大河です
その利根川に架かり行田と群馬県の邑楽郡千代田町をつなぐのが武蔵大橋
画像
橋の名前より利根大堰という呼称の方が有名です
ここから取水された水は武蔵水路を通って荒川に流れて東京まで導かれ
上水道として使用されます
調べたところでは東京の上水道の40%がこの水だとか・・・
また埼玉の人なら地理などで習ったことがあるであろう見沼代用水もここからスタート
ワタシの実家の真裏を通って東京方面へ流れます
先日記事に書いた新見沼大橋もこの代用水の上を通っています

この大堰で水を堰き止める形になっているため上流側は川幅が広く
海のない埼玉県ですがマリンスポーツのメッカになっていますね
いい季節にはウィンドサーフィンやジェットスキーを楽しむ人達で賑わいます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もぶらぶらお出かけ わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる