わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も忍城時代まつり

<<   作成日時 : 2009/11/08 22:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まさかどさんと連れ立って行田の「忍城時代まつり」に行ってきました

昨年は10時くらいで余裕で駐車場に入れたので同じ感覚で出掛けました
ところが天気の関係か、はたまた歴女ブームのためか今年は結構な人出
昨年置いた駐車場に辿り着くことができません
まさかどさんを先に下ろしワタシは駐車場を求めグルグル
結局あまりよろしくないトコに駐車してきました

お祭り会場に辿り着くと進修館高校吹奏楽部の演奏が終わるところでした
画像

アンコールがかかり急遽再演奏になります
女の子がこれ(チューバでしたっけ?)を演奏しているのはなんか迫力あります
画像

昨年と違い演奏が終わる頃には広場で寸劇が始まってしまっています
既に会場は結構な人出で写真が撮りづらい状態に・・・
忍城方の人達
画像

人垣でよく見えないので一旦会場を離れまつり会場を見物しながら車の様子を見に行きます
市役所通りは出店の列
画像
閑散としていた昨年とうってかわりやはり結構な人出
銀杏が色づき始めていますね

市役所前の歩道橋の上から
画像
最近はやりのB級グルメ大会が行われています
富士宮や太田の焼きそば、宇都宮餃子、地元ゼリーフライ、上州焼きまんじゅう等色々出店
これのせいで今年は混んでるのかも

戻ってくると博物館東門で火縄銃演武が行われています
今年こそはとチャレンジしてみるものの・・・
画像
やはりうまくいきません
まさかどさんは見事に火を噴いている瞬間を捉えていました

今年は門から場内へ
甲冑姿の人達が記念写真に応じています

談笑する独眼竜伊達政宗
画像


こちらは忍城の攻め手石田三成かな?
画像
ワタシは武将には詳しくないので甲冑だけでは判断がつきません
後ろの変わった兜かぶっている方がかけている十字架が気になります

城(博物館)の庭も見てみます
画像
こんな秋のよい日にはポートレイト撮影にもよさそうな雰囲気ですね

復元された御三階櫓
画像
郷土博物館の一部になっています
まだ見学したことがありませんが・・・

今年は人出をちょっと甘くみていました
来年来る時はもっと早めに会場入りしなければいけませんな

カメラ:
 Nikon D80
レンズ:
 Nikon AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も忍城時代まつり わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる