わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人の里

<<   作成日時 : 2009/10/24 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はちょっと天気が悪かったですが・・・

雨までは降らなかったので午後から少し出掛けてきました
出掛けたのは我が家から関越で一直線
大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続の生誕地
新潟は南魚沼です

特にここへ行きたいというのがあったわけではありませんがまずは紅葉が良いという八海山へ
良くない天気と時間のためか観光客もそれ程多くありません
本当ならロープウェイで山頂まで行ってみたいところですが今回はパス
下から山を眺めます
画像


画像


ここは冬はスキー場になるのですね
ゲレンデからロープウェイ山頂駅方向を見上げます
画像


画像


八海山を後にした頃はもう暗くなりはじめています
もう一つ寄ったのは「雲洞庵」
幼い兼続が主君となる景勝とともに修行したお寺です
画像


画像


境内は鬱蒼とした杉と苔むした地面でいい雰囲気
画像
後ろに見えるのは史料館
お寺にまつわる史料が展示されています
上杉謙信の頭巾とかありました

本堂を正面から
画像
もうだいぶ暗くて参拝時間ぎりぎりでした

この辺りに深谷市の山の家があり小学生の頃に数度来たことがあったので少し懐かしいです
裏にあった坂戸山にも登りましたがそこに城があったとは知る由もありませんでした
今ではその山の家もなくなってしまったそうですが・・・

カメラ:Nikon D80
レンズ:Nikon DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
※山の画像はWBと露出・コントラストを少し調整しています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天地人の里 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる