わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 騎西あじさい祭り

<<   作成日時 : 2009/06/21 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

梅雨の季節の花といって誰もが思い浮かべるのはあじさいだと思います

ワタシのブログでも紹介している藤でおなじみの騎西町
この時期はあじさい祭りが開かれています
本日は行田の実家に帰る用事があったのでついでにカメラ片手に出掛けてみました
ですが天気は雨
まともな写真はちょっと期待できそうにありません

まず向かったのは「藤むすめ撮影会」も開催される玉敷神社
ですが駐車場が一杯で車が置けません
とりあえず総合体育館ふじアリーナへ車を停めます

まずここで撮影開始
池に浮かぶ島に咲くあじさいを狙ってみます
画像
ん?ちょっと描写が滲んでいますな?

次に生涯学習センター〜総合公園〜玉敷神社を結ぶ「ふじとあじさいの道」で
画像


画像
雨にしっとりと濡れるあじさいも乙なものですね
雨に似合う花です

「ふじとあじさいの道」はこんな感じ
画像
歩道に藤棚とあじさいが同居しています

玉敷神社へ移動します
画像
これが「ガクアジサイ」と呼ばれるあじさいの原種だそうです
花には疎いのであじさいといえば丸く花が咲くのだと思っていました
丸いのは「セイヨウアジサイ」といって「ガクアジサイ」を品種改良したものだそうですね

あじさいは同じ場所でも様々な色で咲くので目を楽しませてくれます
画像


雨がそぼ降る中「藤むすめ撮影会」はちゃんと開催されていました
多くのカメラマンさんが雨をしのぎながら撮影されています
ワタシもちょっとだけ撮影させていただきました
画像


雨の中、浴衣と傘でなんともいえない雰囲気を醸し出しています
画像


さて本日の写真
ちょっと滲んだように甘い描写のものも多いです
実は新たに導入した単焦点レンズでの一本撮りでした
そのレンズとは・・・

画像

Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D」です
内蔵されたDCリングで前後のボケ味をコントロールする事ができる変わったレンズです
過剰にボケ味補正をかけるとソフトフォーカスのようになるらしいので試してみました
狙い通りちょっと甘めのソフトな描写になってくれます
ポートレイト撮りでポイントを決めて使うと面白そう

このレンズ、元々買うとは考えていませんでした
ですが愛機D700で使える望遠は今のところ85mm
もうちょっと長いのが欲しいと思いつつ70−200なんてなかなか手が出ない
180mmF2.8Dでいいのがあれば・・・なんてオークションを物色してた最中たまたま目にしたDC135
前々から面白そうなレンズだとは思っていましたが事買い物に関しては結構合理的なワタシ
描写が面白いだけでは普段なら手を出しません
ですが仕事のストレスからか今回ばかりは欲しくなってしまいポチッ
一旦は他の方が落札されたみたいですがキャンセルになったのかワタシの手元へと相成りました
ボケのコントロールは使いこなしが難しそうですが色々試してみたいです

機材:
 NikonD700 + DC-Nikkor 135mm F2D

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜・・・
『刑事一代』久し振りに重厚で見応えの満載の素晴らしいドラマでした!♪
見終わり日課の写真の整理とblogチェック
した途端・・・・
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!吃驚!
銘(神)玉DCご購入おめでとうございます!♪
2〜6の作品
『ピントの合った部分はめっちゃシャープ』
ってのは珍しくも何ともないですけどボケ味が尋常じゃない描写ですね
凄いスゴイとは聞いていたけど正直吃驚です!♪
1枚目も勿論^^
今後の作品も楽しみにしています♪
PS.
180/2.8EDはAFよりAi-sの方が格段に写りが良いらしいですよ^^
カズイ
2009/06/22 00:22
>カズイさん
買ってしまいましたよDC
あまり使いどころはないのですが・・・
今度の休みは古代蓮に行ってみようかと思っております
180はAi-sがいいですか?MFかぁ
わーるういんど
2009/06/22 22:00
広島から帰ってきました(疲)

180/2.8EDの話は以前(今でも)お世話になっているカメラ店の店長に聞いた話なんですが、
写りの違いは
ニッコール千夜一夜物語 第十夜
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2001/0110/
〜や、ココでも紹介されてますね♪
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1346951.html

まぁ、どちらにしても数有るニッコールレンズの中で
銘玉なのは間違いない様です^^
カズイ
2009/06/24 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
騎西あじさい祭り わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる