わーるういんどのメタボな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊谷散歩

<<   作成日時 : 2009/03/15 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お天気の良さにつられカメラ片手にお隣の熊谷を散歩してきました

今年に入ってからなかなかカメラを使う機会がないので
先週に引き続き無理やり使う理由をつけてお出かけです

まずは運動公園の梅から
画像
朝飯を食べた帰りに通りかかったら梅がキレイだったので寄ってみました

近所は白い梅が多いのですけどコチラは結構濃いピンク色なので目を引きます
画像


お次は星渓園
画像
市内を流れる荒川が氾濫した際に出来た池をベースに回遊式庭園として造られています
竹井澹如という人が別邸として造ったそうです
出来たのは慶応年間〜明治初めくらいとか・・・

苔むした石灯籠
画像
風情があります

園内には3邸建物が建っています
画像
外からちょっとだけ覗いてみました
別の建物ではお茶会が開かれており
綺麗な着物のお姉さんが案内に立っていらっしゃいました

老舗百貨店、八木橋(東側の入り口から)
画像
この入り口から西側まで一直線に通路が店内を横切っています
実はこれ旧中仙道なんだそうです
考えてみればワタシが学生の頃はまだ古い建物で
ここは普通に道路が通っていましたね

高城神社
画像
結構古い由緒ある神社らしいです
胎内くぐりや酉の市の時は賑わいます

今では懐かしいといわれる丸ポスト
熊谷市内ではいたるところで現役です
画像
こんななんでもない街角はおろか
第二の駅ビル、ティアラ21の入り口にも・・・
画像
こんなトコロにあるせいか飾りだと思う人もいるみたいで
一時期は「実際に使えます」と注意書きまで貼られていました

遠出して写真を撮るばかりではなく
たまには地元の街を探索してみるのも面白いですね

カメラ:
 Nikon D700
レンズ:
 Nikon Ai AF 28-105mm F3.5-4.5D
 Nikon AF-S 24-70mm F2.8G

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、楽しそうですねぇ
たまにはこういうのもいいですね

ワタシはバイクで一回りです
ちょっと風があったけど気持ちいいですね
ただ花粉症のため途中で鼻がグズグズと・・・
まさかど
2009/03/15 23:02
花粉症はつらいですよね
ワタシは新居に越して8年になりますが昔と比べて症状が軽くなっています
環境の変化がいい影響を与えたのでしょうか?
あー、早くバイク乗りたい
わーるういんど
2009/03/17 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊谷散歩 わーるういんどのメタボな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる